猫暮らし | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

週末、待ちに待った猫さんたちが我が家にやってきました!


1


結局、名前は猫さんたちの様子をみて決めようということになり…。

オスはとっても好奇心旺盛で、あちこち興味津々に見て回るため、

「ライラ」という名前に。

ライラの由来はこちら。


黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))
フィリップ・プルマン 大久保 寛 Philip Pullman
新潮社
売り上げランキング: 69,273



この本の主人公が「ライラ」。女の子なんですが、オスの方に付けましたw

で、ライラはしろくまに乗って冒険に出かけます…。

ということで、ちょうどいいんじゃないかと(笑)



で、メスの方は、意外とおっとりしてて、ちょっと消極的な感じ。

名前は「はるか」です。まぁ、だいたい「はるはる」と呼んでいますが(笑)。

春だし、ぽわーっとしてる感じがするので「はるか」です。

えぇ、決してプリキュアのピンクの子から取った訳では…

まぁ、それもあるけど(笑)


さて、2匹はだいたい仲良しです。

まだ子猫なので、遊んで、寝て、遊んで、寝てを繰り返しています。

2匹でコロコロと遊んでくれるので楽です。2匹でおっかけっこしたり、

自分のしっぽを「なんだこれ?」とばかりに追いかけてぐるぐるしてみたり。


もちろん寝る時も一緒。


2


たいていメスの「はるか」が先に毛布に陣取りうとうと。

そこへオスの「ライラ」がやってきて、気づいたら寝てる…という。



3


毛布は冬の間ひざ掛けに使ってたやつですが、

まんまと猫さんたちのものになりました。

そして、3人掛けのソファの右側はしろくまさん。左側は旦那の席ですが…。

えぇ。旦那の席は猫さんたちのものになりました(笑)

3人掛けのソファだけど、真ん中にはテーブルが下りてるから、

旦那は猫さんがいない時に座るか、猫さんと一緒に座ってます。



トイレの方も早々に覚えてくれました!


リビングのカーテンは、諸事情により裾が20cmくらい長いため、

床に引きずっちゃってるんですが、カーテンの裾で猫さんたちが絡まって遊んます。

1日目はその「白いカーテン」にうんこをひられてしまいましたが(笑)

すぐに洗ったので問題なし。


可愛い顔してなかなかくっさいのをひりますけどwww


次の日からはトイレを覚えてくれたので、もう粗相の心配はなさそうです。


あとあれね。可愛い顔しておならも臭いねwww



そう、それと。

ネットではよく見かけましたが、

「キーボードを叩いていると猫が邪魔しにくる」ってやつ。

あれはホントですね。

キー叩いてると猫がやってきて、勝手にキーを押していきます。

パソコンをいじってる時は要注意です(笑)



さて、4月の半ばになったら、

猫さんたちを予防接種に連れて行かねばなりません。

半年たったら避妊もしないとね。