確定申告の準備 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

さて、月曜日から、全国各地で
確定申告日和となりましたね。

昨年は会社を中途で退職したので、
今回は確定申告をすることになりました。

昔は毎年してたけど、
久しぶりにやってみてびっくり。

ネットで申告書に記入できるのね!!

計算も勝手にやってくれるし、
所定項目を記入(入力)したら、
あとはPDF化されたデータを印刷して終了。

この印刷したものを税務署へ持っていけばOK。

ラクになったねぇ~
ラクになったよぉ~ 

もちろん、
電子申告も可能ですが(←ほんとはこれがしたかった)
これをするには、何やら、なんとか証明書と
ICカードリーダーが必要とか…。
そんなもん用意する時間がないから、
電子申告したいとか思ったんですけどね。
 ※なんとか証明書は、役所で作らないといけない。
   役所に行く時間がないんですが。

で、学校へ行く途中に税務署があるので、
朝少し早く家を出て、提出してこようかと、
せっせと書類作成をしておりました。
(ま、簡単だったけどね)

新調したプリンター「カラリオ」くん。
仕事が速いのであっという間に印刷終了。
1分とかからず罫線バリバリの文書7枚を印刷。
印字も綺麗だし、罫線も乱れなし!!

いやぁ、技術の進歩は目覚しいですな。

利便性を追求する、
人間の欲望は果てしがないけどね(^^;)