言葉にする必要性 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

最近、かなり私的な事ばかり書いていたので、

なんか、書く事が浮かばない…。

なので、言葉について、語ってみたいと思います。


…なので、と、繋がらないけど(汗)


…ま、いつも通り、大した事ではないですが(^^;)


私はなんでもぶっちゃけてしまう性格です。

良い事も悪い事も。

それは腹にためていると、ストレスになるからなのか、

もっと人に私という人間を理解して欲しいからか、

自分の思考をまとめたいからなのか…。


それぞれの要因が絡み合って、

そういう、ぶっちゃける人間になってしまったのでしょう。


もちろん、怖気づいてしまって、言いたい事や、

自分の想いを言葉に出来ない事もたくさんあります。


でも、自分を信じているから、

なんでも言えちゃうという事もあります。


そんな話、聞きたくないよぉ~

という人もいるし、

何でも受け入れる事のできる人もいるし、

ま、それはそれで人を見て話はしますけどね(汗)


でも、ブログはそうはいかないから、

不特定多数の人が読むから、

多少は制限した方がいいとは思いますが、

ま、そこはあんまし気にしませんm(_ _)m 


ブログを書く事によって、思考が文字になる。

自分の気持ちを言葉で綴る行為。

そこに嘘や隠し事があったり、体裁を考えたりするのは、

どうも苦手なのです。


私は言葉を大事にする人間です。

文字にしても、口で発する言葉にしても。


まっ、適当な事ばっかり言ってるときもありますがね(^^;)


自分の気持ちや思考などを、正直に言葉にする、文字にするのは、

良い事だと思っております。

それも時と場合によりけりだけど。

だから、それなりに、慎重に、受け取る側がどう思うかを考えたりも、

もちろんします。


時には深読みしすぎる時もあるのが、厄介です。


それでどつぼに嵌ります…アハハッ~


それでも、言葉は大事です。

言わなくてもわかるでしょう…っていう事は、思いやりがないと思う。

だから、私は自分がそうして欲しいように、

つらつらとわかりやすいように、言葉を綴ってしまう。

で、長くなる傾向が強い(^^;)


でも、全てを伝えるのは不可能ですねぇ。

それはわかっています。

逆の場合も同じですけどね(^^;)


一つの言葉に持つイメージは無数にあります。

そのイメージに相違があった時点で、

もう、ずれてしまうし…(^^;)


まぁ、良いやぁ(汗)


言葉が持つ力。

良い方向に向けば良いけど、

言葉が足りなくて誤解されてしまったら…。

言葉の持つ力が、マイナスに作用してしまうのを、

非常に恐れる事もあります。


それでも、言葉を発する事、綴る事を、

やめる事はできませんわ。


なるべくなら…ポジティブな事ばかりを綴りたいものですがね。

…っていうか、言葉の持つ力を考えると、

ネガティブな事を言葉にしたり口にするのは、


…控えなければなぁ(大汗)


例えば、

「嫌だ」とか「無理だ」とか「ダメだ」とか「できない」とか。

ホント、こういう言葉を使うと、周りの空気もそんな風に染まる。

だからなるべく口にしないように気をつけています。


もう一つ例え。

「私、明日からダイエットしまーす」

と、言ったとします。

そうすると、言った手前、やらねばならぬ状況に陥る。

やらねば、自分の発した言葉を裏切る事になる。

しかも、人に言ったとすると、尚更、後には引けぬ…。


まっ、別に言葉の奴隷になる気もないし、

言葉に縛られるのは嫌ですが。


ポジティブな事や目標、なりたい自分や、夢の事など、

どんどん、言葉にして、文字にする。

そうする事によって、

それが実現する気がする。

そういう場合は、ガンガン言った方がいいし、

書き残した方がいい。


言葉の力は凄いものがあります。

言霊ってやつですね。


だからこそ、言葉にする必要性っていうのがあるのでしょう。


…やっと、タイトルと繋げられたわ…アハハハハッ