とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:

 

桜の見ごろっていつだったっけ…。高知にいた時は、3月末とか4月第1週目あたりが見ごろだったような気がしますが、今年は全国的に遅いのかね?どなんだろう。

 

ってことで、先日、近所にある大きな池のある公園で桜を見てきました。

 

トップ画は見事な枝垂桜。

これまた素晴らしい枝垂れ具合で、ずーっと咲くのを楽しみにしてた木です。

 

 

こちらはたぶん、ソメイヨシノ的な?色が白っぽいのでそうだと思う。

まさに咲きほこれり―って感じですね。

 

 

こちらは桜のトンネルちっくなところ。足下に茂っている雑草が、程よく黄色い花々のため、コントラストがなかなかキレイなんですが、桜の枝に覆われた小道のため、そこはかとない陰鬱さも感じたりもしました(笑)

 

 

最後は、池っぺりの桜。

 

この日は雨上がりの次の日。天気は良かったもののめちゃくちゃ風が強く、向かい風の中で公園を歩き回ったので、暑いわ(歩くと体が熱くなる)、寒いわ(風で体感温度が低くなる)で、すっかり調子を崩してしまいました。

 

…いや、池のそばに花束が添えてあったから、うっ?と思ったけど、そのあと肩が凝り出したのは気のせいだよね…(笑)…えない。

 

ちなみに、この池がある公園は、桜よりも梅が有名で、ちょっと前までの梅の季節には梅まつりを開催。すごーくたくさんの梅見客が押し寄せていて、出店なんかも出ていたし、大盛況のスポットでした。

 

どうも、愛知県内でも有数の梅の名所のようです。

 

その時の写真がこちら。

 

 

梅が咲き始めた2月某日。2月は3~4回くらい、ウォーキングを兼ねて梅を見に行きました。なかなか梅の花がかぐわしかったです。

 

 

 

ところが、この池のある公園。梅は名所なものの、桜はそれほどではないらしく、特に桜まつりなどは開催されず。なので、平日真っただ中の水曜日ということもあるのかもしれませんが、桜を見に来てる人はホントに少なかったです。なので、桜を見たいならチョー穴場の公園。

 

さて。とりあえず、しばらくこっちで頑張る予定なので、もう少し愛知県を楽しもうと画策中。いや、レゴランドはいかないけどね(笑)

 

とはいえ、仕事も忙しいし、まずは近所を散策しようと思ったり。池の公園もそうだし、その池に続くウォーキングコースも先月初めて行ってみたけど、これもまたすごくいい感じの場所で、ちょくちょくウォーキングしに行っています。桜もすげー植わってるので、これが咲くのが楽しみだったんです。

 

が、この1カ月は体調が悪く、ウォーキングがほとんどできずじまい。もう満開が終わりそうだし、体調も良くなってきたので、ウォーキングに行きたいんだけどなぁ…と言いつつ、この数日夜更かしが過ぎて起きるのが昼近くという…(笑)

 

なので、まだ件の桜満開のウォーキングロードには行けていません。最後のチャンスは日曜日。月・火は雨が降る予定…。

 

では、おまけ猫画像。

 

 

まどろむ猫兄妹。

 

 

高いところから下々を見下ろす王子様。我々は猫兄妹の奴隷ですだ(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。