とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
朝から雨凄いっすねぇ~。
今日はプラゴミの日なんですが、
旦那が出勤時に捨てに行ってくれると言うのを
断って、自分で行くと言っておきながら、
雨が強くてなかなか捨てに行けてません(^^;)
昼まで待って、弱くならなそうなら、
諦めて行くしかないなぁ~(;´Д`)

さて、我が家にやってきたキンクマさん。
名前はぶんタンなんですが、
名前を呼び出してから約3日目に、
旦那が名前に難色を見せ始め、
かといって今さら変えるのもあれなので、
正式名はぶんタン。
愛称はぶんちゃん。
で、落ち着きました(^^;)

でもまだ、家に来てから6日目。
正直キンクマさんの警戒心とおびえっぷりには、
びっくりです。
そろーっそろーっと部屋から出てきて、
ちょっとびっくりするとフリーズ。
そしてたたたーっと部屋に逃げ帰るという。
臆病者のこなつちゃん(ジャンガリアン)より
臆病者www

とりあえず落ち着くまでは構わない方がいいので、
軽く背中を撫でたくらいで、
ほとんど触ってない状態。
なつく日は来るのか若干心配だったりします。
ま、見てるだけでもかわいいけどねw

で、旦那が出張から帰ってきてから、約2週間。
キンクマさんと3人で楽しく暮らしておりますが、
残念なことに、来週からまた出張決定~~ι(´Д`υ)
1・2日で一泊で行って、
3日は休み(ちなみに旦那の誕生日。たまたま休み)。
4日から約3週間という工程!!
旦那のGWありません。なんということでしょう。
今週末3連休か2連休だけとなりました!(まだ未定)

あーもう当分出張ないと予想してたのになぁ。
参った参った。しかも行先は修羅の国って…。
今年に入って出張続き。
家に居るのは1か月もないというありさまです。
旦那がいない間にキンクマさんと仲良くなってやる!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕方ペット屋さんから電話があり、
キンクマさんがブリーダーさんのところから、
いらっしゃいました~!!

元気なので、いつでも引き取りにきてOKとのこと。

これから行きます!!
といいたいところをぐっとこらえて、
金曜日の午後にうかがうことになりました。
あと4時間後には我が家にキンクマさんが!!

というのも、
ちょうど今日のお昼は前の職場の同僚に
ランチを誘われておりましたので、
その帰りにペット屋さんに寄れるという好都合。

なんて、よい星回りの日々でしょう♪

さて、キンクマさんが到着するのは週末と踏んでいた我が家。
旦那制作予定のキンクマハウスは間に合わないので、
以前の子らが住んでいたおうちをリフォームして、
急遽お迎えすることとなりました。
きっと、前の子らも新しく来る子も、
気にしないよね???

で、キンクマさんはすぐに大きくなるだろうから、
それまでに大きなハウスを製作する予定ですが、
実際その子の行動や性格もあるので、
急遽のハウスでOKならそれはそれでいいんですけどね。

とりあえず、オスにするかメスにするかは、
会ってみてから考えます。
名前はほぼ決まってるんですよ。

以前の子が、みかん、こなつ、と名付けたので、
次の子はやっぱし、

ぶんたん

でしょう(笑)

しかも、たんはカタカナで、

ぶんタン

です。

ドドリアさんにしようと言ったら、
旦那にすげー嫌な顔されたよ(^^;)

さて、ハムハウスをリフォームしてた旦那が、
前の子(こなつさん)が愛用していた、
お手製のハムモック(ふわふわした布でつくった寝床)を
「これどうするー?」
と言ってきたので、
「あ、新しいの作るから捨てていいよ」とあっさり言った自分。
旦那はしばし考えて、
「俺が使うから机の上に置いといて」と。
こなつさんの思い出の品だから無下に捨てるのは忍びないと。

そういわれりゃそうだな、と反省。
すっかり新しい子のことばかり考えて、
こなつさんのことをないがしろにしてしまったよ。すまぬ。
ここらへんが男と女の違いなのかと考えつつ、
ハムモックに何を入れる気なのか旦那は…と考えつつ(^^;)
まぁ、旦那は相変わらず優しいやつですw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は地震がありましたね。

旦那が仕事なので、5時過ぎには起きてたのですが(布団の中で)、
見送ろうとのそのそ出てきたら、なんか、ウーウー鳴ってる。
目覚ましかと思ったら、旦那が「地震速報!」だ!
と言い出してしばらくして地震ヽ(TДT)ノ
高知市は3でしたが、震源地は割と大き目でしたね。

しかも、旦那が水曜日までいた出張先は震源地の割と近くだった!!
後で震度見たら、そこも3だったけど…。
小豆島は5弱だったのに、なぜその小島が3なのかは謎。

それは置いといて、
地震が来て少々驚愕したのには理由が。
昨日の夜寝るときに、南海地震が来たら、津波くるかな~
とか考えながら寝てたんですよ。
津波予想図では、うちは大丈夫なんだけど、
もし来たら逃げ場ないな~とか、
ハムちゃんと貴重品を持って、近所のおばちゃんちの2階に逃げれば、
なんとかなるかな~とか。

で、そんなことを考えながら寝ていたので、
地震に会う夢を見てしまった単純な脳細胞(^^;)
ま、旦那と逃げたんですけどね(夢だからうろ覚え)。

その後の目覚めでほんとに地震だから、
正直びびったわ!!


さて、余談はこれくらいにして。

我が家ではとうとう、

ハムスター計画が発動しました。

先日ペットショップに偵察に行き、
キンクマさんはおりますか?と尋ねたところ、
金曜日にはオス・メスがつがいで来るそうで!
移動とかのストレスもあるから、
すぐには店頭に出さないとのことなので、
OKになったら連絡をもらえることになりました!

オスかメスか、どちらにするか、
会って考えようと思いますw

ちなみに、キンクマさんとは、
ゴールデンハムスターの全身が淡い金色の体をした子の種類です。
うちに来たら、写真UPしますwww

なので、我が家ではハムさんをお迎えするために、
ハムスター部屋を建設予定。
前の子らが住んでたゲージをベースとして、
「バリアフリー&脱走できないけど自由な空間」
を空間創造の魔術師「旦那」が、手がけます!

の予定が、旦那は今日と明日仕事になってしまったので、
代休の月曜日に作ってもらうこととなりました。

たぶん、キンクマさんのOKが出るのは、
来週中になるだろうし、
その前にお部屋の用意をしてもらおうと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は旦那が出張から帰ってくる日です!

いや、長かった。
先月の25日に行ったから、
約16日ぶりのご帰還です!

思えば今年に入ってから、
ほとんど出張でございました。
ま、去年の終わりも何週間か、
出張はあったけども。

きっともう、しばらく出張はない…はず。

と思いたいι(´Д`υ)

そう言えば、人と会話してるときに、
「旦那が出張中で~」って話になって、
相手の反応はたいてい2つ。

1・「あら~それは寂しいわね」

2・「え~うらやましい~」

なんか、夫婦仲が垣間見える反応ですね(^^;)

さて、旦那の好物を作って、
帰宅を待とうと思ってますが、
残念ながら今日は体調が悪い。
なぜ今日なのか!!
スーパーで買い物カートを押しながら、
ふらふら~ってしちゃって、
こりゃ参ったよ。

ま、いつものことだから、何とか乗り切りますが、
ホント、仕事じゃなくて良かった~!!
仕事の時はマジでつらかったですが、
今は家にいるからなんとでもなるしw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は快晴でしたが、風が強く寒かった!

4月に入ってからは、毎日欠かさずウォーキング。
昨日は雨なので、家で踏み台昇降運動。

順調にこなしていた日々なんですが、ここで問題発生。

特に圧力をかけるようなことはむしろ減った日々のはずなのに、
おっさんがよくなるアレになってしまったよι(´Д`υ)
イタイイタイ。歩くの痛い。
発生は昨日朝、踏み台昇降運動の後。

…。

ふぅ。なんてこったい!


で、今日はせっかく天気も良く、少し肌寒いならもう、
ウォーキングにはもってこいなのに、
痛くて歩けませんでしたヽ(TДT)ノ

しかも、薬が切れかかってる。
旦那が帰ってくるのは水曜日。
それまで薬なしで耐えられるか?耐えられんな。
ということで、自分でボラ○○ールを買いにドラッグストアへ。
ささっと見つけてささっと会計へ。
しかし若干混んでるレジ。
そこへ若いお兄さん登場。
「二番目の方こちらへどぞー」
にこにこ顔で言うよー

\(゜□゜)/

マジ、↑こんな感じ。オワタ。オワタよー。

でも、そこはもう40のおばちゃんですから、
たぶんまだ10年前とかだったら顔を赤らめたりもしたんでしょうが、
まったくもって堂々と微動だにせず。
むしろ、心の中では、
「これは宅の主人のために購入してるんザマスよ」
的な心持で対応しました。

まぁ、要するに、
こっちが気にするほど他人は気にしてねーよ。
ってお話です(^^;)



さて、冒頭があれでしたが、本編。

そんなこんなで、昨日はミシン掛けしましたが、
今日は100円ショップで買ってきた、
ウレタンっぽい素材と紙でできた造花をリースにしようと思い、
悪戦苦闘してました。
ワイヤーをまとめてくねっとさせて、
造花を丸くまとめりゃいんだろーとか思いながら適当にやってたら、
ホント、うまくいかないねぇ。
なんとか形にはなったけど、
正直どうかな…的なでき。

作りながらつくづく思いました。
ハンドメイドって、設計図が大事なのね、と。
布ものの制作するときはほとんど適当に布を切るからうまくいかん。
リース作りも適当に丸めようとしたからうまくいかん。

しかーし。
ビーズを製作するときはちゃんと設計図作るんです。
または、組み立てる前に、組み立て予想配置をする。
だからたいていうまくいくんですわ。

だったらビーズ以外でも設計図を書いてから作ればいいのに、
なぜかそれをしない。なぜなのか?わからん(^^;)

ま、本気で作るときは設計図作る的な?
ビーズ以外は本気じゃないってことですなwww

そうそう。
ちょっと前に紙粘土でフェイクスイーツ的なものを作りましたが、
写真を撮ってなかったことに気づきました。
ほとんど人にあげてしまい(あげるために作った的な)、
手元に残ってるのは失敗作(汚れたとか欠けたとか)。
なので写真はありませんが、それは本気で作ったので、
自分的にはまぁまぁの出来でした。
あとは回数重ねて技術向上ですね。

さて、ビーズ机の上も片付けたし、
そろそろ明日あたりから何かしら制作を始めようと思います。
たぶんwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨。
かなりの雨でしたね。
風も強かったし。

夕方には収まりましたが、
現在は関東方面が激しくなってきてるみたい。

さて、今日は雨なので、
雑多なものが詰まってる棚に、
カーテン的なものでもつけようと、
ミシン掛けをしました。

久々に取り出したミシン。
下糸の巻き方がわかんねーヽ(TДT)ノ
何回かやって結局取説をみて解明。

いや、ミシンって難しいね。

長方形の布を縫うだけなのに、
なんか難しかった。
4枚ほど作ったので、
それなりにコツをつかめてきたけど、
とりあえずミシン仕事は当分なさそう。

そうやって、また次にやるときに、
全部忘れてるということになりそうだなw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はネタがないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌






今日は、ベッドの下に押し込んであった、
アマゾン様からのお荷物の段ボールを片付けたんですがね、


よくまぁ、こんなにアマゾンだらけ。
そりゃ、アマゾン便利だもんなー
とか思いながら、縛り上げた段ボールの束3つ。
資源ごみの日に旦那と捨てに行くかと、
縛った束をまたベッドの下にしまったんですが。


しまった直後に、またアマゾンから到着。

どんだけアマゾンが好きなのかと。
あー…とか思いながら、
そっと段ボールの束の上に、
着たばかりの空箱を置いたのであった…。

たぶん今月はもう買わないと思う。
次はビーズ買うんだけどねwww
それはアマゾンじゃないし!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふぅ…。
1日1記事とか言ってみたけど、
見事に三日坊主…ってか、
三日目書いてないから、三日坊主ですらないという現実!

ま、そんなに書くネタもないし、
前言撤回します。
気ままに書きます。
ま、どちらかというと、健忘録的なブログだし(^^;)

さて、ブログは二日坊主でしたが、
ウォーキングは続いております。
朝と夕、場合によってはどちらかだけ。
で、旦那が出張中なのをいいことに、
アマゾンでいろいろ買い物した。

雨の日にウォーキングができない時ように、
踏み台昇降運動用の、ステップ台。

こんなやつね。
※アフィと一線を画すため、写真以外の情報は消しました。

これが意外と大きくて、
スケボーぐらいの大きさあるかもしれん。
それなりに重量もあるから、
運動中も動いたりしなそうで使えそう。
まだ使ってないんだがな(^^;)
雨が降ったらやりまする。

あとはこれ。

セガのおもちゃらしいんですが、
「カラダトレーナー」というシロモノ。
耳にクリップをつけて、常時心拍数を計ってくれ、
運動効果の高いかつ長時間続けられる心拍数を
教えてくれるんですわ。
心拍があがってくると、もう少し運動強度を弱く、とか、
心拍数が足りないと、もう少し強く、とか、
アナウンスしてくれるんですわ。
これが今日の昼に届いたので、
夕方のウォーキングで使ってみたら、
すげーはかどるはかどる!
気が付いたら1時間歩いていた。
いつもなら途中でへばるんですが、
心拍数の上がり具合をウォッチしてくれてるので、
ペースが速くなりすぎたら遅く歩いて調節。
なので、途中でへばらなかったわけです。
これはおもちゃとはいえ、なかなか使えそうです。

難を言えば、ipodシャップルとつないで、
片側から音楽をモノラル出力できるという話でしたが、
ケーブルを間違えて買ったみたいで、出力できず。
しかたなく、左耳にだけヘッドフォンつけて、
片耳で音楽、片耳でナビを聞きながらとなりました。
ちょっとそこが残念なんですがね。

あとはまた明日、
本が1冊届きます。

えぇ、ダイエット関連本です。

そうです。今、かなりダイエットに本格的に取り組んでいます。

せっかく当分仕事をしないのだから、
健康的な生活を送り、
ウェイトも下げ、血糖値も下げ、
腰痛ともおさらばな生活を夢見ているわけです。

いや、夢じゃない。
これは現実だ。

毎日の積み重ねが、如実に成果として表れているので、
頑張ろうという気になります。

なので、今はダイエットが中心の生活となっていますが、
もちろんビーズ制作もする予定です。
ペースをつかんだら、そっちも早々に活動再開。
なんせほら、
無職になってからまだ4日しか経過してないしー(^^;)

ちなみに、運動もそうですが、
今はずいぶんほったらかしにしていた、
部屋の掃除も毎日しています。

いや、ほこりって、ほんと、隅っこに集まるよね!
ちゃんと床を雑巾がけとかしてると、
それだけで結構な運動だし。
いらんもん捨てたらしまうスペースができるし。
場所を決めて、毎日少しずつ征服していっております。
明日はタンス(微妙に衣替え)と押入れをやります。
ビーズ机の掃除が終わったら、
本格的な制作に取り掛かろうかとwww
それは、週明けの予定です~www




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春ですね。
今日は雨ですが、
春は野菜がうまいっすね!

最近のお気に入りは、
サニーマートの産直のトマト。
赤くて甘くておいしいです。
生産者さんの名前が書いてあるんですが、
いつも決まった方のトマトを買っています。
そこのがうまいからーーー!

で、春といえばたけのこですね?

近所のおばちゃんが、山で掘ってきたばかりのを
朝持ってきてくれました。
米ぬかがないので、米のとぎ汁で茹でました。
米、すげぇ久しぶりに炊いた(^^;)
最近は夜ご飯に炭水化物を食べないようにしてるから、
旦那も出張中だし、まったく家で米を炊く需要がなかったっす。

ま、それは置いといて、
あんなに分厚い皮を着てたのに、
剥いたら小さくなっちゃった!

いや、といっても、丸ごと水煮で売ってるのと、
同じぐらいの大きさなのですが、
単に、皮の多さと食べられる部分の比較としての表現です。

明日は青椒肉絲にして食べるよ。
それでもまだ余るから、
ふきでも買ってきて、煮るかな?
そのまま焼いて醤油をかけて食べるのもいいかなー?
新鮮だしね!!!

高知は野菜がうまい土地柄でよかったです。
食事制限には野菜は欠かせないっすからね~。
とかいって、岡山県産のベビーリーフを食べているという(^^;)
ベビーリーフうまいよ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から4月ですね。
新年度も始まり、新しい生活に突入な方々も多いのでは?

なんて、ちょっとだけさわやかな冒頭。
新しい生活が始まったのは自分もです。
無職ー!!ビバ無職だぜ!!

さて、無職とはいえ、だらだらと過ごしては貴重な時間が無為に
過ぎてしまう。そして何も得られるものがないというのはよろしくない。
なので、1日の行動スケジュールを立て、
それにしたがって粛々と日々を過ごして行こう計画。
1日目にして、睡魔の罠に陥り、計画が若干頓挫したのはご愛嬌。

朝から飛ばし過ぎたぜベイベー!!
なので午後はおねむなのwww

まぁ、そんなにがちがちにやるとダメなタイプなので、
流動的に行こう思います。

ところで、無職なわけで、収入減は旦那だけとなります。
なのでこれからは節約生活です。
今日はエクセルで家計簿を作りました。

パソコンに入ってる家計簿ソフトは細かすぎる。
一円単位で合わないともう、気になってしょうがない。
なので、それを使うのはむしろストレス。
支出とその内訳や、予算の何パーセントを
何が占めているのか?その程度がわかればいいので、
エクセルでささっと作った表で十分です。
それを指標に、傾向を把握して改善策を模索しようと思います。

話は変わりますが、
昨日、電気ケトルのことについて熱く語りましたが、
「電気ケトル」とかいうブログタイトルの、
電気ケトルのアフィリエイトから、読者申請がありました。

(--〆)

うっとおしいっすね。
二度と来ないでください。
これに限らず、なんかの製品名とか固有名詞を出すと、
それで検索して申請してくるアフィリエイターがいますが、
そんなんOKするわけなかろうが。
あほかバカかと。
で、アフィリエイトの単語から、
アフィリエイターがまたやってくるという悪循環。
まぁ、無視ですが。

ちなみに、規則正しい生活が目標なので、
規則正しく1日1記事書くことにします。
何日続くかはわかりません(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。