とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:

さてさて。

またしても久しぶりに日記を書くと思ったら、

ちょいとディープなネタでやんす(´・ω・`)

でもでも、

極一部の人にとっては有益な?情報となるやもしれません。

もしかしたらね(´・ω・`)

なのでちょこっと書いてみようかと…


いやぁ、実はあたくし、

人生2度目の


「特定調停」を行ってきました。


でも、間違えないでいただきたいのは、


あたくしの借金ではないことを!!


以前は元旦那。そして今回はオヤジです。はい、実のバカオヤジのです。


現在、オヤジは入院しておるのですが、

これがまた退院のめどがなかなかつきません。

恐らく、8月以降になると思われます。

当然仕事はやめまして、となると借金が払えない…。

まぁ、どだい支払っていくのは無理な話でしたから、

今年中に特定調停するように、とは言ってあったんですが…。

で、急遽入院が決定しまして、

急いでオヤジを連れて簡易裁判所に言ったんですよ。

幸い、代理人(あたくし)でもOKということで、

オヤジには安心して入院していただき、

特定調停はすべてあたくしが代理でやってまいりました。


あ、ちなみにここで豆知識。

特定調停とは、

借金の整理のことですね。

弁護士さんにお任せしてやるのが「任意整理」

自分で裁判所に行き、裁判所の調停員さんに該当業者と交渉してもらう

のが「特定調停」。将来にわたってかかる利息分を停止し、

かつ、今まで支払った金利を法定利息に換算しなおし元金から引き、

残った元金を分割で支払っていくという…まぁこんな感じかな?趣旨は。アハハw


もちろん、特定調停の費用はお安いです。

切手や収入印紙代を含めても5000円は

行かなかったかな。1件あたりいくら…とか決まりがあるんですよ。

しかし、弁護士さんにお願いすると、1件につき4万円とか、

成功報酬として減額された分の何%ととかあるんです。


さてさて。この人生2度目の特定調停(自分のではない!!)ですが、

先日の29日に調停が成立しまして、

本日決定書が裁判所から送付されてきました。


ちなみに、

調停を申し立てたのは4件。

総額なんと、250万!!

うへぇーホント、バカオヤジめ。。。

というのは置いておいて(´・ω・`)

まぁ、どれも長いお付き合いだったようでしたが(怒)

そのうち大手2社(A・B)は「債務なし」でOKと。

つまり、借金はなし。返さなくていいということに。

残り2件はちょっと曲者でしたが、うち1件(C)は調停員さんが

粘り強く交渉してくれたようで、現金5万円の一括払いでOk。

残る1件(D)も損害金を含めた8万4000円でOKということに。

なお、Cは元金22万円程あり、Dは40万ちかくあった案件です(´・ω・`)

トータルで、13万4000円。こちらを一括払いすることにし、

全ての借金が終了することとあいなりましたヽ(ΦωΦ)ノ


250万円が5.5%の13万4000円で済んだヽ(ΦωΦ)ノ


と、純粋に喜んでばかりもいられませんのですがね(^^;)

C社はM&Aを繰り返した結果、当初借りていた会社とは別物で、

古い記録がないと言っており、こちらもちゃんとした書類を集められなかった

せいで、強く出ることができませんでしたが、

このC社は0になってもおかしくないと…

さらに、D社に関しても同じく。ちょっとあくどいところでして、

あまり主張を譲らない(調停員さん談)会社らしいです。

古い記録を出してくれず、こちらも証拠がないため強くでられず…。


でも、ここでポジティブシンキング。

これだけの減額で終わるのなら、それはそれでもういいかと。

まかりまちがえば、このまま払い続けて搾取され続けていた訳だからね。

そう考えれば儲けモン。

地獄に仏というべきであります(*^ー^*)b

ま、ちょっと悔しくはありますが…


もういっちょ。

「債務なし」で済ませていただきましたA・B社。

大手だけに太っ腹~と思いきや、

こちら長い付き合いなだけに、

過払いが発生しているようです。

えっと、利息を払いすぎているということですね(´・ω・`)

なので、A・B社は自ら過払い分を返すことはせず、

「債務なし」で決着したわけです。

ちょっと考えると…ですが、

企業として考えると当然ですね。悔しいですが(´・ω・`)


で、この過払い分に対し、調停員さんいわく、

訴訟を起こせば過払い分は返ってきますが、弁護士さんをお願いした

方がよいですよ。でも、弁護士費用を支払っても、戻りはありそうです。


とのことでした。

うーむ…

過払い訴訟を起こそうか?どうするべきか?

そこが問題です。

利息の再計算や証拠集めなどは自分でしなくてはいけないし、

相手方(A・B社)が取引履歴をちゃんと開示してくれるか…

なかなか微妙な問題ではあります。


ところで、

こういう問題ってさ、長兄がやるもんだと思いませんか?

ですが、うちの兄貴はノータッチ。

で、過払い訴訟はお前がやるか?とメールで打診したところ

返事がきません…オラオラ (  ̄Д ̄)y-*)

あーへたれな兄貴だわ。

ってことで、あたくしは過払い訴訟はやらないことにしました。

恐らく、数十万単位で戻ってくる…と思われます。

もちろん企業責任(貸し金屋の貸し方)もあると思いますが、

借りる方(バカオヤジ)も悪いわけです。

そこに付け入る業者も悪徳ではあると思いますが、

それでも致し方ない部分も…。


いや、ホントは取られた分は取り返したいとは思いますが、

でもそれは…と堂々巡りとなるわけで、

まぁ、潔く諦めようと思います(´・ω・`)

ま、オヤジの問題だしね。

っつうか、オヤジに報告しに言ったら、

調停自体が成立しないんでは…と思っていたらしく、

上々のできにほっと一安心していたようです。

ってか、これで借金がなくなり、

年金暮らしでも十分やっていけることになったわけで、

それだけでもありがたいことですだ。

とりあえず、あたくしはここまでやってあげた訳ですから、

オヤジもあたくしには頭が上がらないでしょうwウヒヒ

ちゃんと自分たちの葬式代ぐらいは貯金してもらおうと

思いますっ!!


ということで、

長くなりましたが、

極一部の方々にとっては、

有益な情報となりましたでしょうか?


…すんません、グダグダ文章ですが(´・ω・`)

まぁねぇ、

こんなディープな話題は、

ブログぐらいでしか書けないしねぇ(´・ω・`)


そうそう。

大きな問題が片付いたので、

あたくし気が抜けたのか?

たまった疲れがどっとでたのか?

昨日から熱を出しております。

ってか微熱だけど。中途半端やぁー┐( ̄ヘ ̄)┌

なので今日はお仕事お休みでやんす(´・ω・`)

久しぶりに部屋の掃除をしましたとさ。

…微熱だからさぁ。折角家にいるんだから、

掃除しとかないと勿体無くてね。あははーw








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


しろくま


うはーw

絵をかいてもらっちゃいましたw


スズカさん


ありがとー♪

あ、

いや、

実物は、ほんとに、野生のしろくまなんですけどね(^^:)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。