先週息子が保育園から持って帰ってきました音譜



あちゃ☆かんの「しゅっぱ~つ!」「しんこ~っ!」

さつまいも~さつまいも




息子達が植えて丹精込めて育てたさつまいもですドキドキ




毎年収穫後年長さんが鬼まんじゅうを手作りし、おいもパーティーをするのがウチの園の恒例行事クラッカー




余ったさつまいもは年長さんだけ頂けるようですニコニコ




「おうちでお料理してしてくださいね~」と先生。




今日は台風やしどっこも行けないので、お菓子作りをしてみましたひらめき電球




・・・って全く台風の影響はなかったけどね。




今日は保育園の役員さん達と子連れバーベキューの予定やったのに・・・。




昨日キャンセルしたのに・・・。




ま、被害がなくて万々歳やけどさ・・・。








話は反れましたが。




製菓材料がなーんにもない我が家で作れるさつまいも菓子は、




スイートポテトドキドキ




圧力鍋でプシュンDASH!プシュンDASH!ふかして、ザルで裏ごして。




お砂糖・卵・バター・牛乳を投入。




材料をザーッ、ザーッと量らずに入れる私を見て、混ぜ係の息子が一言。




「だいじょうぶ!?




テキトーな母さんに不安の色をのぞかせた汗




「大丈夫、大丈夫ひらめき電球スイートポテトなんてテキトーに作れるんやからグッド!




パティシエに謝れパンチ!




味見をしてはテキトーに材料を足し、生地は完成チョキ




成型して、焼いて。




ピーピーピーピーオーブン




あちゃ☆かんの「しゅっぱ~つ!」「しんこ~っ!」


でけたクラッカー




絞り袋があったので使ったら、お店のみたいになった~ラブラブ!




あちゃ☆かんの「しゅっぱ~つ!」「しんこ~っ!」

ドキドキ




ま、お店との最大の違いはテキトーな所やけどあせる




すごーくおいしかったですラブラブ




さつまいもがあんまり好きじゃない主人が2個も食べたぐらいやからねにひひ




「カンの育てたお芋はおいしいなぁドキドキ


「カン、がんばってザルでコシコシしたもんなぁドキドキ


「カンはお芋作りの天才やなぁドキドキ




ベタ褒めでした合格




カン、ごちそうさまでした音譜









あ、ちなみに。




冷蔵庫に使いかけのかぼちゃを発見したので、お芋と一緒にふかして、裏ごして。




生地に混ぜ込みましたひらめき電球




だからこのお菓子は、




スイートポテトパンプキンサツマイモ恵比寿カボチャ1




テキトー汗