講演会 | 学院ブログ

学院ブログ

ブログの説明を入力します。

今日は小山地区幼稚園PTA講演会に参加してきました。

講師は絵本作家の「のぶみ先生」でした。
http://www.nobmi.com/
内容は笑いあり、涙ありと非常にためになる講演会でした。

特に共感できた部分もありました。
のぶみ先生が学校の講演で「学校に来なくてもいいんだよ」と話した時に不登校の子がそれを聞いていて、次の日から学校に来るようになったという話をされていました。

子供達は「勉強しなさい」と言うと勉強をしませんが、
「勉強しなくていいよ。高校は義務教育じゃないから、行かなくてもいいんだよ。」と言うと、「勉強します。」「高校も行きます。」と返ってきます。
天邪鬼というわけではないと思いますが、やらされるのが嫌な年頃があると思います。
やらなくていいよ、と言われると不安になってやるようになる子もいると思います。

メリハリをつけるというのも一つの手だと思います。
月水金土は家庭学習をする。火木日は休むといったように、毎日勉強することも大切かもしれませんが、休みの日を入れて長く勉強するというのも良いと思います。

のぶみ先生も、子供によってみんな性格が違うので、言い方も変わると思います、と仰ってましたが、まさにその通りだと思います。
自分のお子さんを見て、そのお子さんに合った声のかけ方が重要ではないかと思います。

今日のような講演会があれば、また参加したいと思います。



☆11月以降の予定
11月22日 期末テスト対策勉強会(夜)
11月23日 期末テスト対策勉強会(午前・午後)
11月24日~27日 期末テスト対策
12月7日  第147回下野模擬テスト
12月23日~冬期講習(予定)
1月11日  第148回下野模擬テスト

☆体験学習随時受付しています
2週間体験学習できます。フタバ学院の雰囲気を味わってみてください。
※満席の学年を除きます。

☆宿題コース無料で参加できます!(小学生のみ)
16:40からの授業の前に宿題をフタバ学院でできます。
もちろん分らない問題は解説します。

☆自習室開室しています!(中学生のみ)
要点解説の動画を自由に見ることもできます。
分らない問題はマンツーマンで解説します。
    
※フタバ学院 本校※
住所:小山市城東1-10-8(中央図書館西側)
TEL:0120-23-3589
(小山市内なら携帯電話からでも電話できます。)