下野模擬テスト | 学院ブログ

学院ブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、中3生は下野模擬テストを受験しました。

下野模擬テストは50年以上の歴史ある栃木県入試に特化した模擬テストです。
県内の中3生1万人前後が受験すると予想されます。

通常の定期テストでは多くても300名ほどの中で順位付けになりますが、
これだけ母体数の大きいテストであれば、より正確な実力を見ることができます。
いくつかの中学校では定期テストで3割問題という問題を先に公開していますので、
定期テストの結果だけでは本当の実力かどうかは判断しきれません。

国語  漢字の読み書き、文法から始まり、古文・論説文・物語文・作文で構成されています。
社会  総合問題、世界の地理・日本の地理・歴史前半・歴史後半・公民となっています。
数学  総合問題1・2から方程式・文字式の説明・1次関数・規則性の問題となっています。
理科  総合問題から始まりますが、3年間の単元ごとに大問で7問出題されます。
英語  リスニング、文法、短文読解、英作文、長文読解と続いていきます。

上記のように下野模擬テストは栃木県県立入試に準じて制作されていますので、実力が出やすいと思います。
この結果をもとにどの高校を受験するか、どのくらい成績を伸ばさないといけないのかなどの
判断をする上で非常に重要になってきます。

今年度は中3生対象が12月と1月の2回、中1・中2生対象が3月に1回とありますので、中3生は受験校の決定に、中1・中2生は自分がどこが得意で、どこが苦手になっているかを知るために
受験してみてはいかがでしょうか。



☆10月以降の予定
9月30日~10月3日 中間テスト対策
10月26日 下野模擬テスト(中3生)
11月22日 期末テスト対策勉強会(夜)
11月23日 期末テスト対策勉強会(午前・午後)
11月24日~27日 期末テスト対策

☆体験学習随時受付しています
2週間体験学習できます。フタバ学院の雰囲気を味わってみてください。
※満席の学年を除きます。

☆宿題コース無料で参加できます!(小学生のみ)
16:40からの授業の前に宿題をフタバ学院でできます。
もちろん分らない問題は解説します。

☆自習室開室しています!(中学生のみ)
要点解説の動画を自由に見ることもできます。
分らない問題はマンツーマンで解説します。
    
※フタバ学院 本校※
住所:小山市城東1-10-8(中央図書館西側)
TEL:0120-23-3589
(小山市内なら携帯電話からでも電話できます。)