平成27年度の教科書 | 学院ブログ

学院ブログ

ブログの説明を入力します。

来年度は小学生の教科書が変更になります。
小山市では算数の教科書が教科書出版から東京書籍に変更になります。


小学6年生を例に、どのように変わるかということを説明したいと思います。

今年度
文字を使った式→対称な図形→分数の掛け算・・・

来年度
つりあいのとれた形を調べよう→円の面積の求め方を考えよう→文字を使って式に表そう・・・

といったように、採択される教科書によって内容が変わるのではなく、順番が変更になります。
(単元名が変わりますが、どの教科書も内容は変わりません。)
教科書から受ける感じや配列が変わってくるので、最初は違和感を感じるかもしれませんが、
内容としては大きな差はないので、どの教科書を使っても問題無いと思います。

国語は教科書会社の変更はありません。光村図書出版が採択されています。
上巻→下巻などの交換や新しい話が入っていたりもしますが、大きな変更はないと思います。
中には名作と言われるものも掲載されています。ぜひ教科書に載っている一部ではなく、
全話読んでもらいたいと思います。



☆10月以降の予定
9月30日~10月3日 中間テスト対策
10月26日 下野模擬テスト(中3生)
11月22日23日 期末テスト対策勉強会


☆宿題コース無料で参加できます!(小学生のみ)
16:40からの授業の前に宿題をフタバ学院でできます。
もちろん分らない問題は解説します。

☆自習室開室しています!(中学生のみ)
要点解説の動画を自由に見ることもできます。
分らない問題はマンツーマンで解説します。
    
※フタバ学院 本校※
住所:小山市城東1-10-8(中央図書館西側)
TEL:0120-23-3589
(小山市内なら携帯電話からでも電話できます。)