中間対策勉強会 | 学院ブログ

学院ブログ

ブログの説明を入力します。

今回の中間テストに向けて、27日(土)、28日(日)に中間対策勉強会を開催しました。

中3生は受験まで残り5ヶ月となってきたので、非常に集中して臨んでいました。
数学・英語も難しくなってきていますが、社会に関しては中3からスタートした公民が入ってきましたので、
大変になってきていると思います。
公民に関しては、現在の社会の情勢を勉強すると点数に結びつくので、NHK19時からのニュースを見るよう、
塾生には話をしています。
「ASEAN=アセアン=東南アジア諸国連合」と同じ意味なのに、質問によっては答え方が違うということもありますから、しっかり覚えてほしいと思います。

中1・2生は部活の新人戦と日程が重なったため、参加した人数がいつもより寂しい感じでした。
その分出席予定になってなかった29日(月)に特別開講した所、土日に来られなかった塾生が参加してくれました。
数学は計算から、英語は文法から中心にテキストやプリントを進めていくという形で指導しています。
問題を解くだけではなく、間違えた問題に関しては解説をし(インプット)、似たような質問をして返答させる(アウトプット)ということが重要だと思っています。

今週の木曜・金曜日が本番になりますので、体調管理に注意して、万全の体制でテストに向かってほしいと思います。


☆9月以降の予定
9月27日・28日 中間テスト対策勉強会
9月30日~10月3日 中間テスト対策
10月26日 下野模擬テスト(中3生)

☆宿題コース無料で参加できます!(小学生のみ)
16:40からの授業の前に宿題をフタバ学院でできます。
もちろん分らない問題は解説します。

☆自習室開室しています!(中学生のみ)
要点解説の動画を自由に見ることもできます。
分らない問題はマンツーマンで解説します。
    
※フタバ学院 本校※
住所:小山市城東1-10-8(中央図書館西側)
TEL:0120-23-3589
(小山市内なら携帯電話からでも電話できます。)