今年初めての琵琶湖。本当は先週に行く予定だったのだが、例の爆弾低気圧のおかげで今週に順延。近頃荒れまくりの琵琶湖だが、当日朝の段では荒れる気配はなかったのだが…。

さてさて、今回はOKBさんと同船でビワコマリンから出撃。年末以来なので状況が全くわかりません。とりあえずシャロークランクで釣りたかったので、浅いところに行きたかったのですが…さすがこの時期の琵琶湖は満員御礼で入る余地なし。なので3メーター前後のラインへ移動。まずはウィードの感じを確かめたかったので、コンバットバイブをキャスト。しかし釣れるタッチ感ナッシング。なのでウィードにかけれるクランクにチェンジ。
photo:01

RPMクランクMID10で42。
個人的に春クランクはサイレントの方が釣れる気がします。ちなみにこのクランクはあちらこちらで投げ売りされてるようですが、絶対買いです。ウハウハで大人買いしておきました。

しかし後が続かない…というかベイトフィッシュが全くいません!これはえらいこっちゃです。

とりあえずボトムを触る事に。ジャコビーのジグヘッドリグでウィード揉んでみます…。
photo:02

また42くらいでしたが、久しぶりにスピニングで釣ったのでめちゃくちゃ引きよりました。

後はV3の導水管周辺でバイトがあったんですが、どうもギルっぽい。そんなこんなでベイトを追っかけていると風が吹いてきはじめました。いつもより時間が早いなと思ったのもつかの間。あれよあれよという間に大荒れ。
photo:03

この画像は荒れはじめなんですが、この後は薩摩白波状態でした。帰着して少し様子をみていたのですが、これはあきませんわ…。まだ11時すぎだというのに無念の撤収。

せっかく一日釣りができるというのにこれで帰宅するのはもったいなすぎるので、OKBさんと相談し加西野池へと転戦する事に。

待ち合わせの夕暮れ池へ先に到着したのですが、またもや爆風。ウィンディーサイドにデスアダースティックのライトテキサス投入。二投目で小岩を抜けた瞬間に押さえ込みバイト。めちゃくちゃ引いて上がってきたのは…
photo:04

今年初の50アップでした。
この後は一発狙いでジョイクロにローテーションし、なんとバイトがあったんですがすっぽ抜けました(-_-)

そして魚雷MAXへと移動し、本日一番シビれたこの魚を釣り上げる。
photo:05

タイフーン1オンスにて45センチ。
やはりウィンディーサイドにいました。あまりの気持ち良さにタイフーンにちょっとハマってしまいそうです。

そんなわけで、午前中に琵琶湖撤収というアクシデントはあったものの、釣りの内容からすると満足な一日でした。OKBさん、お疲れさまでした!次回は自衛隊エリアに行きましょう(笑)