学習を通して生徒の幸せを考える!
須賀川駅前の学習塾「エース学修院」塾長の関根彰です。
方程式②
みんな大好き方程式!の続きです。
前に記事をアップしてから、質問を受けましたので
こちらにも掲載します。
方程式の解き方はできるようになったけど
文章問題から式を作ることができない!
という内容でした。
文章問題から式を作る…
確かに前回の記事には書いていませんが、
じつは、この内容は「方程式」の内容ではなく、
「文字式」で学習する内容なんですね。
例えば、
ある人が、A町からB町までの道を往復した。
行きは毎時5km、帰りは毎時4kmの速さで歩いたら、
全体で4.5時間かかった。
次の問いに答えなさい。
(1)行きにかかった時間をx時間とするとき、
帰りにかかった時間をxを使った式で表せ。
(2)A町からB町までの道のりをxを使った式で表し、
行きの道のり=帰りの道のりとして、方程式を作れ。
(3)行にかかった時間を求めよ。
・・・という問題。
(1) と (2) はほぼ文字式で学んだ「関係を表す式」で
できてしまう内容なんですね。
ちなみに・・・
(1)行きにかかった時間をxとするようになっているので、
帰りにかかった時間は、往復全体にかかった時間4.5時間から
行きにかかった時間を引きます。
4.5 - x (時間) ということになります。
(2)今度は 「行きの道のり = 帰りの道のり」の式です。
道のり = 時間×速さ ですので、
行きにかかった時間 x と、問題内にある時速5kmを使って、
行きの道のり = 5x …となります。
帰りにかかった時間は(1)で( 4.5 - x )と出していますので、
問題内にある帰りの時速4kmを使って、
帰りの道のり = 4( 4.5 - x ) …となります。
「行きの道のり = 帰りの道のり」の式を答える問題ですので、
5x = 4( 4.5 - x ) …が解答となります。
(3)は(2)で作った方程式を解くだけで、2時間ということが分かります。
式を作る要素は全て問題の中にあります。
問題文をよく読み、要素を書き出してみましょう。
エース学修院には、お子様が夢を叶えるために必要な
自分で考え、自分でやり遂げる力をつける方法があります。
それが自立学習です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
個別指導・自立学習塾 エース学修院
福島県須賀川市塚田1-1 カトルセゾン101
TEL. 0248-94-7330
夏期講習中も体験授業可能です。
お申し込み・お問合せはお電話で… TEL. 0248-94-7330