麺家 晴 深江橋新店 | おいしいとバイクは癒し

おいしいとバイクは癒し

日頃のストレスを関西のおいしいものを食べ
バイクに乗り発散しております。

煮干しで有名な「麺家 静」さん


豚骨を使用した新店が


大阪市城東区の深江橋に


さっそく伺いました


おはようございますshinchanです



「麺家 静」さんのブログ で紹介した、醤油豚骨ラーメン

この新店の為のお試しであり、布石だったんです!


おいしいとバイクは癒し-20120118212712.jpg

東成区にある『麺家 晴』さん

1月17日にOPENした新店です

地下鉄「深江橋駅」徒歩数分

国道308号線、「諏訪4」交差点付近で、営業されています

カウンター15席、テーブル9席で広めの店内、ゆったりしています


新店伺いですが、同時に水ラー部にも便乗させていただきました!

前回と同じメンバー 、個性的集団の集まりです(笑)

今回の水ラー部、訪問するお店を急遽変更したようですよ

水ラー部長が先に訪問されていますので、店内の様子は彼女のブログ で!


メニューはラーメンとつけ麺の2種類とシンプル

皆さんラーメンの様ですので、偏屈者のわたしが選択したのは





つけ麺 大盛(玉子) 900円

おいしいとバイクは癒し-20120118213531.jpg


おいしいとバイクは癒し-20120118213554.jpg

つけ麺は「麺家 晴」さんと、「麺家 静」さんのコラボとも言えるメニュー

麺がてんこ盛りで350gあり、かなりのボリューム!

多いので、部長に手伝ってもらいました(笑)



ではいただきます!




おいしいとバイクは癒し-20120118213638.jpg

時折見せるキラキラとした鱗の輝き、一口飲むと

煮干しが強めに主張、じわりと口中に広がります

負けじとつけ汁を支え引き立てる、豚骨の旨味

やや多めの油分が、コク深くまったりさせ

醤油ダレがキレて〆るおいしいつけ汁です

粗微塵切りの玉葱が、塩分の中に甘味を加えアクセント!

そのまま飲むと塩分が尖りますが、つけて食べる

割って飲む分には丁度良いです


おいしいとバイクは癒し-20120118214054.jpg

麺は自家製麺の中太ストレート

加水率低めですが、つけ汁の油分を纏い

つるつると啜れ、喉越しよく頂けます

粘りのあるコシで、小麦香るおいしい麺です

噂によると、「静」さんの奥様が作られているとか!?


おいしいとバイクは癒し-20120118213832.jpg

チャーシューは大ぶりのものが一枚、厚みもあり

程好い柔らかさ、肉々しい旨味を味わえます

脂も甘くおいしかったです


おいしいとバイクは癒し-20120118213851.jpg
煮玉子は半熟具合も程好く、おいしかったです


おいしいとバイクは癒し-20120118215742.jpg

本邦初公開!水ラー部長のおてて(なにげに綺麗 おおっ)

部長自ら注いでくれました、優しいみたいです(笑)

スープ割りを頼むと、画像の容器が配膳されてきます

このお店の割りスープは、魚介ではなく豚骨スープ!

最後までおいしく完飲しました!


豚骨に魚介の組み合わせ、またおま系が思い浮かびますか?!

それとは全く違うもので、新鮮な感覚を味わえます!

煮干し系のつけ麺では、私的に「静」さんより好みの味かも!

久しぶりの煮干しを、堪能しました!


食べ終わって帰る頃には、店主の方が外まで見送ってくれ

最後まで居心地良く、お店を後にしました

正に晴れやかな気分に、させてくれるお店ですよ!



今回も余談・・・

この日も水ラー部終了後、オプションの呑み会発動!

あくまで不定期開催ですので、誤解されないように(笑)

ほろ酔い程度に呑んで解散、まだ2回目なんですが楽しい部活です

これは皆勤狙うか、水呑み部の?!失礼、水ラー部の(笑)



ごちそうさまです



またいこいこ。



麺家 晴

大阪府大阪市城東区永田4丁目15-7

06-6785-7293


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



shinchan