無鉄砲 つけ麺 無心 | おいしいとバイクは癒し

おいしいとバイクは癒し

日頃のストレスを関西のおいしいものを食べ
バイクに乗り発散しております。

今回もバイラーで


大阪を飛び出し奈良


つけ麺専門の行列店


そしてわたしの挑戦でもあります


こんばんはshinchanです





この日は天気も良くバイク日和、「まりも」 もご機嫌です

阪奈道路を奈良方面へ、阪奈三碓の交差点を曲がり

黒谷橋東詰を左折です、わたしは直進して引き返したのは内緒です

7号線に入り、ひた走ること5分程で目指すお店は見えてきます


おいしいとバイクは癒し-20110831151412.jpg

奈良市にある『無鉄砲 つけ麺 無心』さん

お昼の営業終了10分前到着、画像の様に行列なしです

ちなみにお昼の営業15時迄


豚骨で有名ですよね、わたしにはかなり挑戦ですよ

暖簾をくぐるといきなり、食券機があります(ちょっとびっくり)

食券を買って店内に着席すると、店員さんが柚子、葱の有無

スープの種類を聞いてくれます


おいしいとバイクは癒し-20110831145335.jpg

頼んだ物が来るまで無料の激辛高菜、もぐもぐ~

ピリ辛位です、ごはんがほしくなる






豚骨つけ麺(小)麺200g 750円 

半熟味玉 100円


おいしいとバイクは癒し-20110831145627.jpg


おいしいとバイクは癒し-20110831145535.jpg

実はこれ豚骨100%です、わたしは頑張りました(汗)

やっぱりこれはいっとかないと!豚骨と魚介のWスープも選べますよ



ではいただきます



おいしいとバイクは癒し-20110831145731.jpg

つけ汁を一口飲んでみると、とろみのある粘度で

豚骨の旨味甘味が、しっかり引き出されてます

臭みやクセ等、全く無い濃厚なおいしいつけ汁です

見た目とは違って全く臭みがありませんし、

そしてしつこくない!もっと脂がすごいと思ってました

柚子と一味はもう少し効かしても、いいかな


おいしいとバイクは癒し-20110831145808.jpg

麺は自家製の極太■ストレート

極太麺はすすりにくいんですが、これが意外に

つるつるとあっと言う間に、喉越し良く食べちゃいます

もちもちの食感と、ぐみコシもしっかり、濃厚なつけ汁に

全く負けない、小麦の風味豊かなおいしい麺です 


おいしいとバイクは癒し-20110831150028.jpg
ぶつ切りや、刻んだチャーシューがいくつも入ってます

肉の味がわかる味付けですが、塩分が高めかな

つけ汁には合ってるかも


おいしいとバイクは癒し-20110831150103.jpg

玉子は、とろっと具合がもう少しほしいかな


おいしいとバイクは癒し-20110831150554.jpg

〆のスープ割りは豚、鶏、魚の3種類あります

魚介スープで割ってもらいましたが、サラリとした粘度になり

口直しには魚介がいいと思います

後チャーシューと葱のサービスが嬉しいです

最後まで、おいしく頂ましたよ


これだけ豚骨押しのお店ですから、店内外で動物臭がすると

思っていたんですが、全くありませんでした

豚骨のいいところだけを抽出し、臭みや余分な油分を取り除いていて

素材に拘り、仕事が丁寧なのが伺えます

ここの商品は豚骨苦手な方も、挑戦してみてはいかがでしょうか

このわたしが、もたれないのが証拠です(なにがやねん)


店外で写真を撮ってると、店主の方に挨拶をされて恐縮しました

店員の若い方とも、バイクの話で盛り上がり少し長居

接客の良さはどうやら、人柄のようですね


おいしいとバイクは癒し-20110831152042.jpg

ごちそうさまです



またいこいこいこ。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



shinchan