パンとクレピネットが美味いビストロ「沢村」(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

1泊2日旅行の2日目のランチに軽井沢のハルニレテラス内のパン屋圏ビストロ「沢村」初利用。



平日15時過ぎのランチになってしまったため、中々営業しているレストランが少ない中、やっと見つけた店です。

ハルニレテラス自体は2度目の訪問ですが、今回もお客さんが多いし、傘の装飾がとってもセンスいい。6月の梅雨時らしい演出。





そして、テラスの一番入口に近い「沢村」でランチ。

○料理・味
シャルドネの白ワイン1杯にクレピネット(豚のフランス風ハンバーグ)、春菜と蛤のペペロンチーノ、和栗のアイスにティラミス、コーヒー2杯で 計5,717円でした。

特に際立っていたのは、豚のハンバーグのクレピネット。クレピネットとは豚の網脂。豚肉に限らず、牛肉でも鶏肉や羊肉でもいいとはお思いますが、こちらでは、豚肉の粗挽きや小さい角切りにした豚肉を使い、豚の脂がとってもジューシーな味わい。




このパターンは今まで食べたことなかった。新しい発見でした。

あとは、やっぱり天然酵母のパンか?とってもしっかりした味で、鹿もしっとりした味わいのぱん。



丸の内にも支店があるらしいので、買いにいってみようと思います。

○サービス・雰囲気
 3時過ぎに伺ったにもかかわらず、パン屋を併設していることで、お店の賑わい感もあって居心地はいい。

店内スタッフも溌剌としていて、明るい雰囲気なのも良い。

昼間にリゾートでまったりとするにはちょうど良いレストランです。



沢村洋食・欧風料理(その他) / 中軽井沢駅

昼総合点★★★★ 4.0