日本橋界隈では老舗の白みそラーメン「元祖札幌や」(10回以上) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

かつて、日本橋駅伊予銀行ビルの地下にあったお店が、立ち食い寿司で有名だった八重洲の日本橋魚河岸の跡地に移転オープン。たまにココの白味噌が食べたくて何度も利用しています。

いつも、みそわかめの900円を注文。麺はいつも通りの札幌やの定番の中太麺。ラードのしっかり入った味噌ラーメン。濃厚な味です。特に特徴的なのは白味噌の甘い味。この味を食べたくて、繰り返し利用しています。

ただ、特に移転して以降は、接客にダルな部分が見受けられ、もう利用したくなくなってしまう雰囲気。麺のゆで方にもばらつきがみられるなど、調理自身にも甘さがみられます。

特に従業員の方が、客席で煙草を吸いながら、事務仕事をしている姿を見るてしまうと、もう行きたくないなと思ってしまいます。

八重洲には、もう1軒、かつて高島屋横のロッテリアの隣にあった元祖札幌やが近所にあり、多分そっちにしかもう行きたくないなという気持ちになりました。

今回は、ちょっと残念な思いで、店を後にしました。
 

元祖札幌やラーメン / 日本橋駅東京駅三越前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

昼総合点★★☆☆☆ 2.8