あるようでない中庸の蕎麦屋「丸富」(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

前から気になっていた蕎麦屋です。この蕎麦屋、朝出勤時、店の前を通るといつも削り節のいい薫りがただよい、ただの立ち食い蕎麦屋ではないなと思っていたのです。



でも、入ってみて、もっと興味深かったのは、立ち食いそばや以上、本格蕎麦屋以下、というか、立ち位置がちょうどその中間にあるという、あるようでない蕎麦屋なのです。

○料理・味
 日替わりセットの、イカ天丼とそばのセット700円。この質にしてこの値段はお値打ち。イカ天丼は、秀逸。イカの下処理もちゃんとしてあって、簡単に歯で噛み切ることができます。その都度揚げているらしく、常に揚げたてが食べられます。タレも程好い甘みがあって美味い。



お蕎麦は本格手打ちそばなんですが、通常の手打ちそばに比べると若干質が落ちるか。ちょっとそばの太さにバラツキがあったり、色違いがあったりなんです。でも、立ち食い蕎麦屋に比べれば遥かに美味い。ちゃんと蕎麦湯も本格派でした。



おじいちゃんと40代?ぐらいの旦那さんで切り盛りしており、何とも味があります。電話番号がきりのいい番号なのも、昔からここで商売していたのではと思われます。

それにしても人形町は、奥が深いです。いい店見つけました。

 

そば処 丸富そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

昼総合点★★★★ 4.0