魚介類が美味い和食居酒屋「山咲き」(2回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

刺身美味く、最後にもつ鍋で締められるので、2ヶ月連続の訪問。地元でローテーションに入れたいお店がまたできて嬉しい。

○味・料理
全般的に魚の質がいい。ホタルイカは、身振りも大きく、あっさりした味付けがホタルイカそのものの素材を活かしている。

 

刺身は、特にイシガキダイ美味し(写真一番手前の刺身)。長崎で穫られたものだとか。魚図鑑によると、見た目はグロいのですが、特に冬場は脂がのって更に美味になるとのこと。ほんと鯛らしからぬ脂の乗り具合で、これはなかなか食べたことない食感でした。



もつ鍋は、味は若干濃いめか。ということで、酒飲んだ後に食べるのがベスト。カツオだしのアミノ酸がしっかり効いていて、なんとも舌もとがその旨味で充満。



その他、各種つまみも中々粋な料理ばかり。

○サービス
やっぱり店のことをしっかり守ってる女将さんがちゃんといる店なのが好印象。ちゃんとした女将さんがいれば、ご主人も料理に専念できるし、我々も安心して注文できる。特に個人店はこの女将さんの存在はホントまた生きたくなる動機漬けの大きな要素になります。私の場合。

そんなわけで、この店もしっかりした女将さんがいて、私好みの店です。

○雰囲気
リネンの暖簾がオシャレ。間口狭く、手前カウンター2卓。カウンターの他、奥に座敷がある模様。

オープンして2年とのことで、お客さんも馴染み多く、しかもサラリーマンのお一人様も多いなど、やはり、この店の雰囲気の良さと丁寧な仕事に惹かれるのではないかと思う。

ご馳走さまでした。また伺いたいと思います。

山咲き割烹・小料理 / 本八幡駅京成八幡駅

夜総合点★★★★ 4.0