大島保克 ~おおしまやすかつ~ は世界で一番の唄者なのです。 恐縮ですが その1、なのです。 | Jazz at Analog Blog  ~ Greetings to you from accuxman's world ~

 

15年

 

6年+3年+3年+4年、で16年なのです。

 

3年+6年+3年+3年なら ぴったり15年なのです。

 

ひと それぞれであっても 15年という時間は たっぷり長いのです。

 

 

時計

 

 

15年前。

 

あなたは どこにいたでしょうか。

 

あなたは なにをしていたでしょうか。

 

そして

 

その傍らには どなたが一緒だったのでしょうか。

 

 

15年前の明日 4月24日。

 

沖縄県石垣島出身の唄者(うたしゃ)が

 

後世に残る 素晴らしいアルバムを発表しました。

 

珠玉のオリジナル楽曲7作品に

 

八重山民謡1曲と沖縄民謡2曲を加えた全10曲から成る

 

大島保克さんの 『島時間 ~ Island Time ~』  なのです。

 

 

 大島保克 『島時間 ~ Island Time ~』  (VICG-60505

 ビクターエンタテイメント株式会社 2002.4.24発売

☞ 大島保克の公式ページはこちらをクリックしてくださいね。

  (ビクターエンタテイメントのWebにとびます)

 

 

最初の曲目「カラ岳(たき)」は

 

大島保克のふるさと 石垣島の白保地区に在る

 

高さ136メートルほどの つるんとした山肌の緑の小山です。

 

そして この白保地区というのは

 

世界的にも貴重な白保サンゴ礁で有名なエリアなので ご存知の方も多いでしょう。

 

そして この白保地区というのは

 

いまから四年ほど前に開港した新石垣空港が在る場所なのです。

 

新石垣空港建設を巡っては ほんとうに いろいろなことがあったのです。

 

accuxman も 当時 地元の方々に建設予定地を案内いただいたことがあります。

 

その後

 

航空機の離発着の邪魔になるという理由で

 

つるんとした緑色の山肌は その一部が掘削されてしまうことになるのです。

 

カラ岳の悲しみ ~その赤土~ が白保サンゴ礁への悪影響が危惧されていました。

 

15年前というのは そういう時代の真っただ中だったのです。

 

ふだんは軽いタッチの accuxman なのですが

 

柄にもなく いろいろな そして複雑な 思い出と想いが去来するのです。

 

 

 

飛行機

 

 

 

なんか ちがうのです。

 

書きたいなと思っていたことが 書けなくなってしまったのです。

 

これも 15年の重みなのかも知れませぬ。

 

なので その2 に続くのです。

 

 

桜餅