湯の丸山 スノーシュー2 前編 | あっぴろ山日記

あっぴろ山日記

山登り、自然が大好きなあっことひろのおバカ日記で~す♪






2010年1月16日(土)晴れ晴れ晴れ




みなさーん、こんにちわー!




1週間ずーーーーと


天気予報を眺めてるひろでーーーーすプププッ





            そこのあなた!


            あなたもきっと同じなはず!


            眺めてるでしょ?


            天気予報わんわん







ここ最近の1週間と言えば、


スノーシュー第二弾のために場所を選んでいるわけですよペンギン





けど、日本海に近づけば近づくほど天気が悪いですよね~?!


今年の冬は暖冬のはずだったのに、どうして?





かろうじてセーフな場所は、


八ヶ岳と浅間周辺のみ。



         玉原も候補にあがったけれど、


         こちらも天気予報はイマイチ。






八ヶ岳の八子ヶ峰と迷ったけれど、


去年行きそびれた 「 湯の丸山 」 に決定っす!やった






最近は前日の夜に出ることなく、


土曜日の4時に起きて、家を出たのが5時ちょっと前だったかな。




関越 ~ 上信越 と走りまして、「 小諸IC 」で降りました。



         「 湯の丸IC 」 でもOKです!




コンビニに寄って朝食タイム。



最近僕らのオキニは 「 おでん 」 + 「 肉まん 」



なんだけど、




ここセーブオンには、、、、、




おでんがなーーーい!汗






しかたないので、「 オニギリ」 と 「 大阪お好みマン 」 をゲット。





ルンルンルン~~~~と食べながら、



湯の丸スキーへダッシュ







しばらく走ると、、、、、、



真っ赤なプリウスくるま。 が目の前に。






(「・・)ン?



あれは?



ケコサト号だーーーーーーーー!





そそ、今日はケコリさん&サトさんと一緒なのでーすラブラブ






湯の丸スキー場へどんどん登っていくと、すぐに雪道に。



ま、これくらいの雪ならね!




スタッドレスでね!




ん?



アレ_(・・?..)?アレェ






あれれーーーーーーーーーーー!



滑ってる?




タイヤが!



ツルツル?!!




でも、サトさんはどんどん先に進んでるけど?


後ろの車も? 追いついてきてる?





なんで僕の車だけ?



かなり古いスタッドレスだからか?






モムーリ?o(゚Д゚)っ




民家の入り口に車をとめさせてもらって、


ここでチェーン装着です!





チェーン装着している間にもどんどん抜いていく車が!



けど、引き返す車もあったり、


僕の車の後ろにとめてチェーンを付け始める車も。





この差はいったい?



スタッドレスにも性能があるのでしょうか~?





悪戦苦闘しながら10分ほどでチェーン装着ふう




でもこれで安心です!





しゅっぱーつ!







1分も走ると、、、、、、




あははーーーー


ケコサト号も路肩に止めてチェーン装着してましたー!むふっ





「 おはようーーーー!」



ここで本日の挨拶でーす。





またまた悪戦苦闘しながらケコサト号にもチェーン装着完了!





そして、、、、


ようやく「 湯の丸スキー場 」 に到着です音譜





着いたときはまだどんよりしていたので、



          この日の天気は10時以降晴れてくる予報でした



車の後ろにあるレストラン?で、


天気が回復するまで、みんなでココアを飲みながら時間をつぶしました。










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ

9:45




だいぶ天気が回復してきたので、


車に戻って、準備開始。





やっぱり寒いなぁ、、、、、、


この時の気温は、マイナス10度くらいだと思います。










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




スノーシューは手に持って、


リフト乗り場へテクテク









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




最近のスキー場ってみんなこんなもん?




めちゃ空いてますよー!







500円を支払って、リフトに乗ります。









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




なんちゅう乗り方?ニコ









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




でもリフト降りる時って怖いんだよねー



スキーならすーーーと滑っていけるけど。










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




「 ゴチン! 」




思わず振り返るリフトの管理人!!




サトさん、しっかりお尻をぶつけてましたにひひ





サトさん+1点!ベル




          今回点数を付けてみました!(何の点数?べーっだ! )








あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ





w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!





めっちゃ綺麗ですよー!







寒いけどさ、雪山はやっぱり綺麗だねぇラブラブ









あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




ここでスノーシューを装着です。






実は、、、、、、




山頂を後にし、下山の途中のあずま屋でランチをし、


再び歩き出す時、



サトさんが片方の足にスノーシューを装着した時一言!




「  あーいけねー!


反対に付けちゃったよー! 」














けどね、、、、、、、




僕は発見してしまったのですよ!










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ






もうスタートの時点で、





反対に!!!



付けてますから~~~~~!






(*≧m≦*)ププッ





       




サトさん!


やっちまいましたね~!ぱちぱちahaha*




サトさん +1点 計 2点 ベル







けどね、、、、



もっと恐ろしい現実が、、、、、、、、、、、



         ったく、ケコ&サトチームったらぁうひひ



それは後編で!










あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




さて、反対に履いているとも気づかず、



4人は目の前の湯の丸山を目指すのでした笑







でも、このトレースを見てくださいよー!


かなりえぐられてます。




トレースをはずして歩いて見ると、




ドボン!!!




推定、積雪150センチ。







積雪は多いだろうなぁ、、、、、、、


と、予測はしていたけど、ここまでとは!





この後、あっぴろ&ケコサトの4人は、、、、、、、、、




かなーーーーーり、




(´・ω・`)ションボリなスノーシューとなってしまうのであります!えーん。



         ベル 優勝者は誰?(点数が多い人が優勝です)




雪 後編 予告 雪






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ






あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ




「 湯の丸山 後編 」 へ続くバイバイ







あっことひろの楽しい山登り日記 partⅡ