ヨーキーリトル・ポメチワいちごときどき飼い主

ヨーキーリトル・ポメチワいちごときどき飼い主

                 札幌で暮らしています♪
                 わんことの楽しい毎日

Amebaでブログを始めよう!

最近さぼってばかりで、全く更新もしていないのにカウンター(って今どき言わないですよね。笑)が回っていて。

今日なんて53件も閲覧数があったんです!

熱烈な、リトル達(もしくは私←)のファンの方がいるみたい。

いつもご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)

 

ネットの書き込みを始めたのは今から20年近くも前。

大好きなファンサイトの掲示板へアクセスしたのがきっかけでした。

異文化交流みたいで、本当に楽しかった~

そんな場を設けてくれていた方達に、感謝です!

ちなみに管理してくれてたうちの何人かとは今でも交流があって。

書き込み→メール→お手紙やりとり→プリクラ送り合い→誕生日にはプレゼントをいただく

そして・・・なんと、道外から札幌へ会いに来てくれる人たちも!

しかも!総勢10人以上?で旅行までしたこともありました。

 

今だったらあり得ない!ネットで知り合った人と会うとか!!驚愕!

でも、遠く北海道まで今でも会いに来てくれる友人が、数は少ないけれどいます。

普段はやり取りしないけど、推しアーティストが北海道でライブをする時に会ったりも。

 

書き込みしていた人たちは性別、年齢、職業、家族構成などなど・・・本当に様々で、でも、その好きなアーティストが同じってだけで集まってる。

逆を言えば、好きなアーティストが一緒だというだけで他は全く共通点がありません。笑

 

今は掲示板からSNSにツールを変えて。

個人的にやり取りを出来るようになった友達とはメールやLINEに形を変えて。

そうして細々とでも繋がれるようになったわけだけど。

ネットをやって良かったなと思う最大は、趣味の合う友人が出来たこと。

自分と全く違う人生を歩んでる人達がたくさんいるんだということを知れたこと。

どこかへ書き込みした時に、その奥に生身の人間がいることがわかったこと。

なので、誰かに対して文字だけで気持ちを伝える時に、受け手側の気持ちを考えるということを、身につけたこと。

たくさんあるけれど・・・最近一つ、すごく良かったことがありました。

 

自分のその時の気持ちを、どこかに残しておけること。

私はスピードを求められる仕事に長いこと携わっていたため、PCのキーボードを打つのが速いです。

手書きの文字よりもずっと。

ピグライフのログインでアメーバへサインインすることは多いですが、最近気になっていたのがブログのアクセス数です。

更新もしていないのに、なぜだろう・・・

アクセス解析を見てみました。

自分の書いたブログのアクセス数の多かった記事のランキング

上位にあったのが、友人が亡くなった時に書いたもので。

読んだら、その時の自分がどんなふうに感じていたのか、彼と過ごしたたった数年間どれだけ楽しいものだったかが拙い文章から伝わりました。

 

ブログを書いていて良かった。

 

 

私はリアルでちょくちょく会えるような友人、知人、家族などとインターネット上で交流するのを望んではいません。

特に、頻繁に会うことが出来る人とは会った時に話そうぜ!って思ってます。

もしリアルで顔見知りだとしても、めっっったに会えないからこういうところで近況を知ったりとかさ、そういうサブ的な使い方がいいんじゃないかなーって思います。

自分のことも、周りを見てても。

リアルとネットの境目はちゃんとしていたいです。

SNSが普及し過ぎて、もう、人間関係が複雑化していく一方じゃないかなーって思って居ます。

 

たとえば、あの人私の誘いはいつも断るのに他の人とは遊んでるじゃん!とか、

仕事さぼったのにSNSに誰かと遊んでる写真アップしてる!とか、

私に酷いことをしたあの人が、大好きな友人と親しくしているとか、

さらにその人本人の投稿じゃないけどコメント欄で知ったりとか、

そういうの、SNSを見てると一目瞭然だったりします。

正直いらなくないですか?そんな情報・・・。

 

なので今、SNSは繋がっていたい人とだけ繋がっています。

同級生や身内だったり、長い付き合いの人ほど繋がらない方がいいと思って公開範囲を決められるものは決めてアップしています。

が!ここブログはそういうものではなく、誰でも観れるようになってます。

リアルで私を知っている人にここを教えたことは一度もないんですが・・・。

あ、ワン友さん以外!

 

なんだかまとまらないけれど、ネットはネット!!リアルはリアルだよ!!

リアル知り合いで、私をよく知る人は私と会ってまたはメールで!電話で!話しましょう

ここ見ないでください

ブログやってて良かった!!って話です!