脳のおはなし

テーマ:
今日は滋賀で仕事を終えて夜帰ってから、
1週間ぶりにジムへ行きました。

お腹が空いてしまい、行く前に少しだけ食べてしまったので、胃がもたれてしまい、筋トレちょろっと&有酸素運動40分で終了してしまいましたが、有酸素運動中にみたNHKの番組で、ストレスホルモンの特集をしていて、脳科学の分野で、ストレスホルモンが減る研究結果として、有酸素運動がとりあげられていました。

※ストレスが原因で、癌や突然死などのリスクがあがるようで、そのメカニズムもなるほどなという内容でした。

たしかに、なんでジム行きだしたかっていうとスッキリしたかっただけなんですが、通うようになってまだ1ヶ月たっていないので、自分にしかわからないけどいろいろ変化はあります。

ジムに通わなくても日常的に運動をすることで、扁桃体から伝わるストレスを延髄が過剰に副腎に送らなくなるらしく、結果、自律神経の暴走を抑えてくれるみたいです。

病は気からとはいいますが、
ストレスとうまく付き合って健康でいたいです。

心から笑う!Smile☺️😄😀
が1番の健康なんやろな。

身体動かしたり、友達と笑ったり、美味しいものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、演奏したり、笑顔になれるものは全て身体にいいと信じて赤ずきんを見習います。

この動画、かなり昔に歌気に入って見まくっていたのですが、是非w
深いですし、歌えーかんじです



赤ずきんと健康
AD

6/15〜tokio

テーマ:
6月のライブ連続3日間
無事おわりました。

■1日目→高田馬場音楽室DXにて
MaiMai+牛山玲名
牛山さんのヴァイオリンマジックで、
曲にすごい彩りが♫


{F024CA4A-4D61-4C7B-8DF1-43280C33C35D}

{F1191AAE-8D3E-4CD9-87C9-815ED7438262}

{04FFE581-5747-4294-892C-080A9A536133}


■2日目→高田馬場音楽室DXにて
水マリセッション
左から、t.sax沙耶ちゃん、keyの難波さん、keyの河野さん、dsまりちゃん、おいら、bs水野さん。

{3A6B9F2D-49BC-443E-A644-8355370D9F47}

{8C987B81-128C-4E4F-BF5A-F27B59CC1231}

{21F9C66A-CBE7-4FF9-9588-E4D10BA8EE81}

{61F03A1B-E946-4E1D-84D1-63BE6D897FAC}

{8A109702-A169-44F9-A051-5713BC5C350A}



■3日目→荻窪ROOSTERにて
左から、Gt小畑さん.B水野さん.おいら.
dsカルタさん。

{F42DEB6B-AF28-4BBE-B41A-80A53A31C8ED}

{2D15E71A-C50A-41AF-8BB0-04AFD9EF7B6D}

語りつくせないので、
写真だけ載せることにしましたw
とても楽しかったし勉強になったし、
とても緊張しました...
感謝しかないです。

今回も関わってくださった人々に感謝です。
また秋くらいに水野さんとご一緒させていただくのでそれまで地道にパワーアップしておきます!




5日目→浜松にて


1ヶ月ぶりの再会にもかかわらず、甥っ子姪っ子がでかくなっていました。

{6B7267F2-E1F1-4D3C-AE61-6D6437EE06BA}

{3627BE59-6984-4A74-A5A9-184A6C63C439}


約一週間家をあけていたので、
今日からまた自分の生活スタイルで
がんばります。
ジムも今日から復活です。
さて、滋賀へいってまいります!!


{8C8601DE-6899-47A8-86DD-C711000E8256}

👆まりさんにもらった沖縄ソーキそば。
大阪帰って即たべました!美味しかったw


AD

良い天気

テーマ:
雨🌂続く覚悟をしていましたが
天気いいですね♫

(木曜あたり降るそーだけど)

ボーダーのTシャツを買い揃え、
ほぼ毎日ボーダーTシャツで過ごそうと思っています。

そう、、
いまは暑いからできないけど、徐々に捨てていって、次の衣替えのタイミングで衣類だいぶ減らそうと試みてます。

そしてパットメセニー🎸のように、
わたしは毎日ボーダーのTシャツを
着るのです⁉️

明日から東京だぁ
水野さんからの昨日のメールで、
3日で40曲ちかくほどあるが、がんばろう!
ときて、40曲ちかくあるの!?
と、ギョッとしながら数えはしないぞ。
と。
でもちょっとソワソワしちゃうなぁ。

明日出発なのにいま金曜日のホテル予約しましたw
さすが...
ギリギリだ(๑′ᴗ‵๑)❗️
(こうしないと、もっとギリギリに確認事項増えて神経すり減るからいいんです)

今日は滋賀へいってきます。
毎日3行ほどの日記を書くのですが、
4月おわりくらいから毎日のことをかなり鮮明に覚えているほど記憶しており、
充実はしているつもりなのですが、
長い目でみるともっと1日1日大切にしないととおもいます。
その点と点が結ばれて先があるから、
先をみるような感覚がもっとあればな。とおもいます。

だけど、そううまくもいかんもんですな。

毎日、健康であることが一番です。

お腹が弱いので、ちゃんとした食生活しようとおもいます。

では、いってきます。

{7ADF50CD-FBCD-41AA-90C9-F3C2FC17C6CF}
↑大好きな落雁をいただき、瞬殺でなくなりました。
{3A69ADBE-95A5-4F9F-8045-031661D2C6C9}

↑クラゲにはいってしまった魚らしい。その後どーなったのかは謎らしい。
AD