Whyを5回繰り返すと本質が見えて来る。 | 会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

メリハリつけて、シンプルに。毎日楽しく過ごせるネタ満載★
時間や制約があるからこそ、自由な時は自由に楽しむそんな徒然、ご参考に。

先日開催した、やさしいIT朝食会のあと。
歯医者の時間まで余裕があったので、
参加者のお二人とガールズトークしてました。


その時にたまたま、自分の軸がしっかりしてたら、
周りに何言われても動じないよね
、っていう話になりまして。


その自分の軸って、いろんなことに対してあるよね、って話題に。



やさしいIT朝食会でもお伝えしたし、
過去のマンツーマン指導とかでもお伝えしているのですが
FacebookとかTwitterとかLINEとか
友達と簡単に繋がれて、簡単にいろんなことがシェアできるので
たまに「見てて当然よね」ってなってる人がいて。

見過ごしてることについて、相手を非難したり責めたり。
苦手な人や、人それぞれのペースがあるのに
自分と同じように見てると思ってしまっている。

そのことから、SNSノイローゼになってしまう人もいたりして。

それでIT嫌いになるととてももったいないと思うんです。




だから、使い始めの人には必ず、
使う時の自分のポリシー決めてね
っていいます。
どういう時間にしか見ないとか。
どういう友達申請しか受けないとか。
簡単な自分ルールを決めてねっていいます。

でないと、人と同じじゃないとダメみたいに言う人がいて
振り回されちゃうから。




でも、この自分ルールって要するに自分の軸ですよね、って話題に。
Facebookの使い方一つとっても、自分の軸を作ること。

Facebookの使い方ぐらいだったら、結構簡単に決められるけど。
それ以外のことについても結局は自分の軸があれば決められる
婚活しかり、お家探ししかり、就職先しかり。

そんな話になったのです。






で、私がボソッと提案したこれ。


なんでも、本質を知りたかったら、
Why?という質問を5回繰り返すといいですよ。



たとえば、私の例。

英会話上達したいから英会話習わなきゃ!

1回目なんで英会話習うの
英会話上達したいから!
それに会社で必要だから会話できないとだめだもん。

2回目なんで会社で英会話が必要なの
会社の会議とかは日本人同士でも英語だし、会話できなきゃ!

3回目なんで日本人同士でも英会話なの
会社での会話は英語必須って会社のルールだから。

4回目なんで会社のルールだからって英会話が必須なの
えー。英語で会話できれば大丈夫だけど…あれ…?

5回目なんで英語で会話が成り立ったらいいのに英会話習わなきゃなの
む?流暢な英会話でなくてもいい、かな。

これが、私の行き着いた結果です。

なので、今は英会話で使うフレーズを覚えたりしようと思ってやり方模索中
だって、英会話教室行ったけど頭打ちだったんだもん!
なので、もう一回同じ轍を踏みたくなかったのです。




子どもが親に「なんで?」ってしつこく聞くやつ。
うっとうしい!って親御さんたちはたまに思ったりしますよね。
だって、自然の原理とか、常識とかについても、なんで?って聞くから。

でも、あの質問ってすごいなぁと思うんですよ。
本質を掘り下げさせるたった一つのキーワード。


5回繰り返すとたいてい答えに詰まってきて、本質がわかります。


婚活の時。
どうして相手の収入が×万円以上でないといけないのか、とか。

お家探しの時。
どうして××という土地に住みたいのか、とか。

本質がわかると、実は譲れない条件が別のところにあったりしたり。
そんな発見が出てくるかも。



っていうお話でした。






この手法、本業のお仕事で実は結構使ってます。

この機能を追加してくださいっていう要望に対して
本当にその機能を追加することで、やりたいことが実現できるのか
っていうので、本質を見抜くため、ですね





まぁそんな、えらく深いガールズトーク。
こんなのも終わってから出来たりするかも?
な、やさしいIT朝食会、第2回絶賛参加受付中です。

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印