時短料理は事前準備 | 会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

会社員こそ、自由だ!ありのままで~Just the way you are~

メリハリつけて、シンプルに。毎日楽しく過ごせるネタ満載★
時間や制約があるからこそ、自由な時は自由に楽しむそんな徒然、ご参考に。

朝はアウトプットがいいのですけども、今朝は寝坊しましたてへぺろ
正確には二度寝しましたakn おきて朝ごはんまで食べてたのに汗


さてさて。気を取り直して「時短家事」ネタ。

Point☆買い物はPoint☆
Point☆帰って来て冷蔵庫にしまうまでが買い物ですPoint☆

今日はこちらです。
以前、関西ライフハック研究会 女子部第6回でもこの話題でもちきりでした。

主婦歴の長い先輩主婦の方から、「そんなんこうやったらええねん!」と教えてもらったのがこの簡単な極意です。

買い物は、できれば1週間に1回でまとめて行っておくほうがいいですね。
そのほうが、実は「ついで買い」を防ぐのでおサイフにも優しい

私は料理は苦手なので(冷蔵庫のありものでチャチャっとができない子)…akn
1週間のおかずを考えて使い回しできる材料を買って献立を決めて買うんですが、
ありもので料理の得意な人だったら適当に買ってもOKですね。

なんせ、その買い物。
帰って来てそのまま冷蔵庫にいれるのではなく
その場で一手間かけておきましょう

特に働く主婦のみなさまならば、すでにやってる方もいると思いますけど…

まず1つめは、
野菜等は下ごしらえしてしまって、冷凍庫に入れる
のです!

野菜なんかは余ったりしますよね。
我が家は2人なんで玉葱や人参、しょうが等、結構あまります。
これも、適当にみじん切りにしたり、細切りにしたりして切ってしまって冷凍保存

するとどうでしょう!
このありものでチャチャっとできない私でも、
気づけばチャーハンぐらいは作れそうな保存野菜の出来上がり。

なんか「デキる主婦」の仲間入りをした気分になれますカオ

そして2つめは、
保存食、作り置きおかずを作っておく
です。

まずは保存食。
ラタトゥイユもそうですし、あと塩そぼろを作りおきしたりもします。
ラタトゥイユは、オムレツ、パスタの具、ポークソテーにかけてソース代わり等…
もの凄く万能なおかずです。
一回で大量に作って、小分けにして冷凍しておけば解凍するだけで済むのでもの凄く楽。

塩そぼろも、レタスと炒めたり、チャーハンの具に使ったりと用途は様々。

あと、ひじきの煮物切り干し大根の煮物など、日持ちするおかずがあると便利。
私はピクルスも作り置きしています。

こういうちょっとしたものを保存食として作って冷凍しておくだけで、時短ご飯の完成
だから、朝ごはんでもチャチャっと作ることができるわけですねニコ

参考にしているこれらのおかずのレシピ本はこちら。

あさこ食堂の 一緒に食べたいおそごはん!-【電子ブック版】
¥1,000
楽天
浜内千波の21時からの遅ごはん [ 浜内千波 ]
¥1,260
楽天
食べてもキレイ!21時からの夜ごはん
¥1,155
楽天
カロリーひかえめ夜9時ごはん [ 植木もも子 ]
¥1,050
楽天
ほかにもみなさまからの「こんなコツあるよ」あればお待ちしています