ハンマード・シルバー・ジュエリー | 銀河の羅針盤

銀河の羅針盤

スピリチュアル・ヒーリング・アーティスト
天然石ジュエリー作家



シルバー・ジュエリー作り。こういうのを作ってます。
手作りです^^

掘り出されたホッカホカの原石たちを一個一個削り出して、磨きまくり、ルースを作ります。


掘り出した土だらけの原石を綺麗に洗って(最低1週間塩酸に漬ける)綺麗にします。

それらを削り出してルースにする。






これらを925シルバーを使って、指輪に仕立てていったり、ネックレスにしたりするわけです。


そのシルバージュエリー作りですが、
私の場合、鋳造するのではなく、ハンマードと呼ばれる方法を用います。

ハンマードというのは、シルバーワイヤーをハンマーで叩き、バーナーでロウ付けしたりして、工具を用い削ったりしてデザインしていくもの。

例えば、このアメジストの指輪。






この指輪の製作過程は、こうなります。




925シルバーを切り出して、サイズに合わせてロウ付け(銀ロウを使って、バーナーで焼く)します。


輪っかになったら、棒に差し込んでハンマーで叩き平たくしていきます。
サイズはだんだんと大きくなるので、最初は小さめに輪っかを作っています。



石留めをするカップも製作!




くっ付けます。笑





デザインを作りながら焼いて固定させていきます。




こんな感じに出来上がります。

それをまずは、磨いて、焼き汚れを取ります。






次にアメジストの原石を選び、切り出します。





カップの大きさに合わせて、削っていきます。



棒に固定して磨きあげていきます。(小さいから手に持てないの)



そして、カップに嵌め込む。






石を含めた全体を丁寧に磨いていきます。

そして完成♪







このアメジストの指輪は、ハンマード・シルバーリングの第1号!下手っぴながら、ありがたいことに、すぐに嫁ぐことになりました。(感謝!!!)



アメジストは、お酒に負けない石として知られています。

楽しくお酒を嗜みたい。また、自制が効かない方、そして、禁酒にも有効だと言われています。

お酒での相談を受けまして、製作したこのアメジストリングは、ワインをモチーフに製作してみました。(販売済み)

購入してくれたお客様から、お酒のコントロールが出来るようになったと、嬉しいお言葉をいただきましたー♪ 浄化しながら愛用してくれているようで、精神的なバランスが取れるようになって、ネガティブな人に会ったり、そうような状態にあったときなど、石を触りながら(伝えた)呼吸法を実践してみると不思議と気にならなくなったと聞きます。

アメジストって、ホントに強力なのね!!と、改めて実感しました^^



身につけてくれているのを想像しながらの製作は、ホント、ワクワクドキドキします。
一人ニヤニヤしながら(笑。の製作の様子は、端から見たらどんななんだろww


まだ、売り出していないジュエリーたちもあるので、一個一個紹介していきたいと思います♪
お楽しみに〜〜〜^^♪