わたしの長年の職業病の一つが

何でも買ったりする前に徹底リサーチしちゃうことふぅ


今回のお題「メメの1歳~のチャイルドシート」も

これまた徹底的に“チャイルドシートとは何ぞやはてなマーク”から始め

嫌ってほど調べてしまいました汗


ちょっと疲れた笑


日本の国土交通省からEUの安全性テストのサイトから

実際のテストシーンの動画から色んなチャイルドシートのサイトから

ありとあらゆるものを徹底的に探しては見て読んで・・・

疲れた笑


チャイルドシートって案外お値段ピンキリだから

ついつい「予算はいくら」って考えて買いがちだけど

これこそ最悪の事故のケースを想像して

しっかり我が子を護れるものを買わなければいけないでしょ・・・

調べすぎた笑


でも結果大満足ッッッアップ


我が家はこのスーパーマン的

最高に安全なチャイルドシートに決定キラキラ


acchan日記
ISOFIX対応のRomer Duo Plus

色はメメちゃんは女子なので上のロビーにしましたハート

(他に濃いグレーのフェリックスが有ります)


ドイツのRomer社 の製品で

子供の脚の間のサポート部分が短いので

事故の際にも内臓への圧迫が極力少ない上に

横からの衝撃にも耐えられる頑丈モノアゲアゲ


ドイツ製だけあって「無駄な機能は要らない」と

純粋に子供を護る為に作られてる

カバーの縫製まで自社工場でちゃんとされている製品

頼れるスーパーマン的チャイルドシートですかお


シートベルト装着式は子供が怪我をする%が高すぎるので

しっかり装着できて事故の際にも子供が振り回されない

車と一体にできるISOFIXを希望でRomerに辿り着きましたニコちゃん


ママ友の一人がRomerのメルセデスオリジナルバージョンを購入で

うちはシンプルにRomerオリジナルが欲しくて探しに探し

(だってロゴが付いてオリジナル色になると高額になるんですもん~←ここでケチ<笑)

東雲のスーパーオートバックスにあるとRomerのサイトで確認し

ロビー色があったので早速みんなで車飛ばして買いに行きましたcar*

(Romerのサイトからオンラインでも買えるのですが、最初なので実際に見たかったので店舗まで行ってきました)


これで万が一でもメメが安全だと思うと本当にありがたい?


重傷を負ってからお金をいくら払っても健康は取り戻せない

だけどちょっと高額でもきちんとしたものを今のうちに購入して

“まさか”の事態を予防できるならお金を払う価値がある・・・

夫婦そろって同じ意見だったので他の製品より高額でしたが即決cloudy0919


ちなみに決め手になったのは・・・


360度回って子供の上げ下ろしがしやすい赤ちゃんショップで買えるシート

=まさかの横からの衝突時にシートが回転するかもしれない

=余計な機能は要らない


シートベルト装着のチャイルドシートは85%が正しく装着されずに事故の際に子供が依然として重傷を負う

=そんなの残りの正しい15%に入れる自信は全く無い

=我が家は遠距離フライトも利用するのでメメにも(もちろん第二子にも)飛行機の席に装着できるきちんとしたチャイルドシートが必要

=確実安全なISOFIXじゃないと不安


アメリカのBritax社がRomerと提携している上にRomerより安価でチャイルドシートを販売している

=ISOFIXシステムがなんだか少し緩めで心もとない

=Romerの方が安心


ECE承認(ヨーロッパの基準を満たしている製品)を希望


シートカバーは家でガンガン洗えないとダメ


横からの衝突にも耐えられるシートじゃないとダメ


・・・等など旦那ともアレコレ話して

夫婦そろって安心できるのがRomerのDuo Plusだったので

第二子もお揃いにする予定で購入しましたr


しかししかし

調べれば調べるほど事故って怖いものだと痛感

安易に予算から始めそうなチャイルドシート探しですけど

実際に最悪の事態を予測して決めないと

「まさかあり得ないと思っていた万が一」の場合に

それこそあり得ないほど後悔しそうですよね

チャイルドシート探し・・・奥が深かった~ウサタン


さて

自分でちゃんと装着できる自信が無いので

(事故ビデオやら見過ぎで怖くて~)

我が家の車がお世話になってるメルセデスに

装着してもらいに近々行ってきます~ひよこ


・・・最後の最後まで疑問だったのが

ISOFIXの方がシートベルト装着式よりも確実・簡単に

購入した人がしっかり車に装着できるのに

しかも

ISOFIX対応の車が市場で当たり前に販売されているのに

どうして赤ちゃんショップで売ってるのはISOFIX対応してないんでしょうか!?

フラットになったり回転したりと余計な機能は要らないから

しっかり役目を果たしてくれる安全なISOFIX対応のシート

もっと日本でもきちんと販売されるべき!!


おかしいよねはてなマーク


販売されてる車は対応できるっていうのに

(確か3年とかくらい前からISOFIX対応が普通基準に)

チャイルドシートはISOFIXのものが無いんですよ~

それこそオリジナルより余計に料金上乗せしたものを

車メーカー・ディーラーが販売してるんですよ

おかしすぎる~ビックリマーク