おはようございます。

あいにくの雨・・・というか台風(。>0<。)

明日の出勤が少し心配です。



そして今日は錦織選手の決勝をテレビ東京で中継をするようです。

(Yahooニュースのスクリーンショットより)



IMG_0333.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


最近、コーチをしているK高校のことをブログにしていませんでしたが、全日本レディース大会出場が決まったあとも、もちろん行っています。



K高校は二期制であり、夏休み期間は土日練習がなくなるので、夏は練習に行く回数が一時的に減ります。



でも必ず参加をするイベントがあります。



・・・そう、夏合宿@山中湖。



私の中で夏合宿といえば学校内(千葉県の公立高校です)の宿泊施設で寝泊まり。

ですが、都内だと公立高校といえど学校外が主流なのでしょうか??




今年は日曜日日帰りで、OBさんの大型バイクの後ろに乗せてもらい、山中湖まで行ってきました。

ありがとうございました(^∇^)




去年同様、都立O高校と同日程の合宿だったので、男子はO高校・女子はK高校での練習となりました。

K高校の男子は1名のみなので、このご配慮がとてもありがたかったです。




毎年の合宿のデーマは「サービス・レシーブ」。

9月に入ると文化祭・テストが入り、10月末の新進大会までに練習が出来る時間が限られます。

(ちなみに今テスト期間です・・・みんながんばれー!!)




やはり夏の間にサービスに関しては、

・ダブルフォルトをしないで自信を持ってサービスを打てること

・7割の力でいいから7割ファーストサービスを入れること

・コースを狙ってサービスゲームを展開していくこと




レシーブに関しては、

・まずはミスをしない

・自分の得意なコース(ここ!!という時に自信を持って打てるコース)を作る

・試合を通じてのレシーブコースの配分を考える




午前中はサービスとレシーブに限定をして練習をしていましたが、果たして・・・



(続)



ペタしてね

アメンバー募集中