うちの会社には泊まり勤務と言うものがあって、


週に2回くらいは順番が回ってきます。


別に施設でも病院でもないんですけど、


夜中に出勤してくる社員がいるものですから、その対応をしないといけなくて。



で、一晩仕事して、朝の9時半が定時なわけですが、


当然まあその時間通りには終わらないわけで。


今日も泊まり明けだったんですけど、結局昼近くまでいることになってしまい、


そうなると当然いろんな仕事が回ってくるわけです。


電話も取らなきゃいけないし、もう時間的にやらなくていい仕事までするわけです。



仕事はした分だけ、電話も取った分だけ、


当然当事者の責任というのが伴います。


たまたま取っちゃった電話や、応対した相手の言うことがマイナス方向のことだったりすると、


ともすれば「たまたま」対応した自分の責任になっちゃうことがままあるんです。


つまり、直接的には全然悪くないのに、なぜか何割かは俺が悪いみたいになってることが。



夜中星空はまだのんびり出来るんです。


問題は朝日の出なんです。


もう本当にバタバタしてて、こっちは一睡もしてないのでもうフラフラなわけで、


でも自分の部署の人数が足りないと残っちゃったりなんかして。


そうなると余計なことまで背負い込む羽目になったりする。


特に仕事が終わりかけの頃に、なぜか変なトラブルに巻き込まれたりするんです。



残業代はつけてもらえるんですけどね・・・


そんなのもういいからほんと、とっとと帰りたいです。


明日もまた泊まり・・・


あさっての朝は、絶対さっさと帰ってやる~!!プンプン