昭和レトロ電車 鉄道各社で復活相次ぐ 知らない世代も懐かしい!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000006-fsi-bus_all



地方へ旅した時、ご当地のローカル私鉄に乗ってみると、


「あれ?この電車どっかで見たような・・・電車と思うことが多々あります。


それもそのはず、みんな昔は東京などの大都市の私鉄で、


バリバリ活躍していた車両だからです。



挙げたらキリがないので、今回は長野県限定で。


3回に分けて書いてみたいと思います。


まず、我が家の近所を通っている上田電鉄 (上田市)。


上田~別所温泉間を走っていますが、実はこの会社、東急の系列会社で、


東急から払い下げられた車両が塩田平をトコトコ走っています。



別所線の車両


塗装は上田電鉄(旧上田交通)の昔からの色になってますが、上田に来る前は、


東京の目黒~蒲田間を結ぶ東急目蒲線(現・目黒線)を走っていたやつです。



そして、5月から新型(?)の払い下げ車両が投入されます☆



新型?車両②


新型?車両①



東京の五反田~蒲田を結ぶ東急池上線で走っていた車両が、


塗装もそのままに走ることになりました。この違和感がなんともいえずいい感じ♪


最寄の駅で偶然、線路に運び入れる前の車両を発見したので撮っちゃいましたニコニコ


次回(長野電鉄)に続く。。電車