■ウッチー圃場 今日の農作業記録 (2013年10月29日 火曜日) | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

VII.農作業記録  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


■ウッチー圃場 今日の農作業記録 (2013年10月29日 火曜日)



今日は、久しぶりに長時間農作業をしました^^


朝はまだ真っ暗なAM5時~AM8:45

昼はPM1時~真っ暗になるPM6時まで


合計約8時間の作業でした^^


そうなったのも、実はどえらいミスをしでかしまして・・・

そのリカバリーに2時間消費しました(T_T)


まあ、自業自得なのですが・・・。


ちなみにそのどえらい失敗は私の圃場内ではありません^^

とあるワラの件での失敗です・・・・。


でも、今日は例の九九「4×8」の読みかたの件 でたくさんのコメントをいただいたり

このワラの件でいろんな方に助けていただき

本当に人のつながりに感謝しました!!


関係者の方々本当にありがとうございましたm(_ _)m



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131029ウッチー式・今日の農作業の出来栄え01
サツマイモ、そろそろ掘らないと・・・

割れるかもしれません・・・。



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131029ウッチー式・今日の農作業の出来栄え02

昨日準備した畝に、


左から、9/9に種蒔きしたタキイ種苗同じく極早生たまねぎフォーカス


9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎチャージII


9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ  を定植!


それぞれ約128本定植!


耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131029ウッチー式・今日の農作業の出来栄え03
その9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ 苗床には

まだまだ苗がありますので、来週さらに定植します。


本来は今日もっと植えたかったんですがね。。。。



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131029ウッチー式・今日の農作業の出来栄え04
こちらにも9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ  

畝2本分、約280本定植!


穴あきマルチ、確かに時間節約になりますね。^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131029ウッチー式・今日の農作業の出来栄え05
このあと、真っ暗になるまで

今日稲刈りだった奥の水田からワラを運びました。



今日はこんな1日でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日2013年10月29日・火曜日に行ったウッチー農作業記録の詳細です。

1).切りワラ回収!


2).極早生たまねぎ植え付け前準備の黒マルチ設置。


3).イチゴ予定地に自家製落ち葉堆肥 を元肥として投入作業!(畝2本分)


4).9/9に種蒔きしたタキイ種苗同じく極早生たまねぎフォーカス 、定植!(1畝分約128本)


5).9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎチャージII
、定植!(1畝分約128本)


6).9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ
畝2本分約280本と(1畝分約128本)定植!


7).イチゴ苗
のランナーにオレンジのポット受け。 (備忘録)


8).ピーマン収穫!


9).ワラのリカバリー


10).長ワラ回収!


-------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o