■畝・畝間交換後の畝間を深く掘る作業!(10/14) | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

I.土づくり 【110】 


2.畝間施肥・畝間交換・管理 (23)


・サツマイモ跡地で毎年行っている畝間を深く掘る作業です。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131014畝畝間交換後の畝間を深掘作業01
10/7に収穫を終えたサツマイモ跡地 です。



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131014畝畝間交換後の畝間を深掘作業02
上から見た状態です。


収穫時に畝間だったところは埋まり、

翌日にスジ掘りして畝と畝間の区切りをつけていました。


つまり、この状態ですでに『畝・畝間交換』はできているわけです。


しかしこれだけでは終わりません。


この新しい畝間をさらに掘り下げ、その土を畝の上に盛る。

この作業で2年埋まり続けていた有機物たっぷりの土が畝の表面に出てくるわけです。


そしてその掘り下げた畝間にまた新たに有機物を投入する。


そんなサイクルをしているのが

『ウッチー式 畝・畝間交換』であり、私のこだわりの『畝間理論』そのものです。



※ウッチー式の畝・畝間交換と畝間施肥の作業工程の実例はこちら!





耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131014畝畝間交換後の畝間を深掘作業03

掘るのは当然剣先スコップ(ショベル)です( ̄ー ̄)フフフ




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131014畝畝間交換後の畝間を深掘作業08

作業完了( ̄▽ ̄)V



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131014畝畝間交換後の畝間を深掘作業09
土づくりが進んできて、扱いやすくなったのはいいのですが

崩れやすく畝の上に盛るのが難しくなってきました^^


一見さらさらパサパサの土のようですが

雨にあたってひとたび水分を含むと

非常にいい土になっていることがわかりますよ~o(^-^)o



-----------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o