■サツマイモ・クイックスイートの焼き芋初試食! | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

.野菜各論【903】  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


8.サツマイモ(39



■サツマイモ・クイックスイートの焼き芋初試食!

10/19に自宅で行った人生初のサツマイモ・クイックスイートの試食です!


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111019サツマイモ・クイックスイート焼き芋焼き方01

この人生初のサツマイモ・クイックスイート栽培ですが

いちごあきひめのイチゴ狩りで有名な『御前崎フルーツファーム』 さんに、

ご無理をお願いして 苗をいただきましたo(^-^)o



そして10/4に全収穫しましたo(^-^)o



耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111019サツマイモ・クイックスイート焼き芋焼き方02
今回使用した芋は

収穫時にクラックが入っているため早めに食べたほうが良いものを使用しました。




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111019サツマイモ・クイックスイート焼き芋焼き方03
断面はこんな感じ^^




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111013吉岡鍋で焼き芋焼き大成功02

大きめの芋だったので例の「吉岡鍋」で焼きました o(^-^)o




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111019サツマイモ・クイックスイート焼き芋焼き方04
焼きあがりました!


大きかったので約1時間20分近くかかりました^^


ちょっと見えにくいですが、左の芋のクラックから蜜が出てきています!!




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111019サツマイモ・クイックスイート焼き芋焼き方05
おお~~!!


蜜いっぱいの超しっとりした芋です。


しかも食べたお味は・・・





耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-111019サツマイモ・クイックスイート焼き芋焼き方06

超甘いです!!


しかもおいしい!!


甘さは安納芋に引けを取りません!


さらに冷めてもおいしい!!(この画像は冷めた状態のもの)


そしてその甘さは上品な甘さなのでスタッフに食べさせたところ

安納芋よりこちらがいいとのこと^^


収獲からわずか2週間後でこれですから

あと2週間経って収穫から1ヵ月後ならさらに甘くおいしくなりそうです( ̄ー ̄)フフフ



『御前崎フルーツファーム』 さん!

すばらしいサツマイモの苗、本当にありがとうございましたm(_ _)m




-----------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o