■極早生たまねぎ跡地にタキイ茶豆枝豆福成種蒔き! | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

Ⅲ.野菜各論 【622】 


16.枝豆 (15)


■極早生たまねぎ跡地にタキイ茶豆枝豆福成種蒔き!



5/9に行った茶豆枝豆種蒔きの作業話です。




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!!週2日で10時間の家庭菜園 byウッチー-110509枝豆福成第1陣目種蒔き01
同じこの日5/9に収穫終了した極早生たまねぎの跡地です。


枝豆のように肥料分をさほど必要としない野菜の場合は

特に問題のない限りそのまま何もせず雑草を引く程度で種蒔きしたり定植します。


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!!週2日で10時間の家庭菜園 byウッチー-110509枝豆福成第1陣目種蒔き02
タキイ 茶豆枝豆 福成 です。

もともとトーホクの茶豆を栽培していました  。

このトーホクの茶豆 もめちゃくちゃおいしかったのですが

もっとおいしそうだったのでこの品種にしてみました^^


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!!週2日で10時間の家庭菜園 byウッチー-110509枝豆福成第1陣目種蒔き03
枝豆は収穫適期が極めて短く、私のように1週間に1度しか行けないものには

一度にたくさん植えると収穫も1度になるので

この5m弱の畝を3等分して3段階に分けて種蒔きをします

私は基本的に東西に畝を切るので西側から種蒔きをします。

今回は贅沢(?)にというか基本定番通りに1箇所に3粒蒔きました。


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!!週2日で10時間の家庭菜園 byウッチー-110509枝豆福成第1陣目種蒔き04
敷きワラをします。

乾燥防止と若干の除草効果期待です。


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!!週2日で10時間の家庭菜園 byウッチー-110509枝豆福成第1陣目種蒔き05
最後はやはりウッチー式の防虫ネットと除草(防草)シートの組み合わせです。

なぜ、枝豆なのに防虫ネット?

と思われるかもしれませんが、枝豆にはカメムシがつきます。

カメムシがつくと、枝豆がカメムシ臭くなるので(しっかり流水で洗えば問題ないですが^^)

私は例年一部を除き植え付け時から防虫ネットで栽培します。

今後1~2週間ずつずらして種蒔きしていきます^^

ペタしてね