成功体験があなたの婚活を邪魔をする | 結婚相談所へ行こう!

結婚相談所へ行こう!

大阪の結婚相談所で出会った仲良し夫婦(ダン&ひろみ)のBlog

こんな昔話があります。

ある漁師がいました。


漁に出ようとしたら、船にひっかけておいた網に大きな鯛がひっかっかていました。


「こりゃいい!」


その日から、彼は漁に出ずずっと船の横で
じーっと待っていました。

来る日も、来る日も・・・


たまに違う魚が近くを泳いでいましたが

「やっぱり鯛じゃないとな」と目もくれず・・・



でもそれ以降、鯛がかかること一度もありませんでした。



しかたなく待ってもしょうがないと、船を出そうとした時・・・


ずっと使っていないその船は
すでに動かなくなってしまっていました。




一度成功体験?をすると、そのラッキーパンチを待ち続けてしまう人がいます。


もしくはそのラッキーパンチだけに挑み続ける人・・・



他所の女性会員さんで聞いた話です。

あるアラフォー女性会員さん


4歳上のドクターから一度申し込みがあったせいで
同世代のドクターや弁護士さんに申し込みをひたすら続けてしまった。


それまでは地道に年収400万~500万円台で
7~8歳上までの男性に申し込みをされていたそうです。


それもそのドクターは女性慣れしてる感じの方ではなかったのに
彼女が申し込み続けたのは

女性慣れしてっるっぽい同世代のイケメンドクター


半年そんな申し込みを続けましたが、OKは0件だったそうです。

その間彼女は39歳から40歳に年齢をまたいでしまいました。


そこの仲人さんは「取り次がないほうがよかったかもしれないわ・・・」と
言われていました。

それはせっかくのご縁ですから、私達は
会っていただきたいとは思いますが・・・

でも、こうなると考えてしまうのも事実です。


同様に男性の場合も40代で
20代後半の女性からの申し込みがあると
これまでは34,5歳の女性に申し込んでいたのに
途端に30歳前後へシフトされる方がいますね。


このようにいわゆる
ラッキーパンチで手を止めてしまうのは時間のロスになることが多いです。


また他人から見た自分自身の評価を
客観的に見ることのできる力は必要ですね。


婚活の難しいところはその辺のさじ加減です。


自信を失って卑屈になるのもよくないし、
かといって自己評価を釣り上げすぎるのも
危険ということなんですね。


ただひとつ言えることは、ラッキーパンチを待ってるのなら
並行して手が届く範囲での活動も続けること


これは大事かもしれません。