コラボセミナー 大和ハウスリフォーム港南台 | アニマルコミュニケーション Armonia

アニマルコミュニケーション Armonia

~動物と人間との調和 Armonia のある暮らしのために~
埼玉県鶴ヶ島市在住のアニマルコミュニケーター 優子より
アニマルコミュニケーション・セッションご感想・お知らせなど

6月28日(日)のことです。

大和ハウスリフォームサロン港南台さんにて、定期的に開催されている
「ティータイムセミナー」の講師に呼んでいただきました。

愛犬同伴のセミナーです。







テーマは
「アニマルコミュニケーションとドッグマッサージ」



友人で、人と犬のためのマッサージセラピストの三浦礼子さん
コラボセミナーでした。



前半は私から、
アニマルコミュニケーションってなあに?という概論的なお話から、
犬ともっとわかり合うためのヒントについて、お話しさせていただきました。






よくありがちな愛犬の困った行動について、
参加者の皆様と一緒に考えてみる、というワークも取り入れてみました。


犬とつき合う上で、「正解はこれ!」というものはないけれど、
家族としての気持ちを共感しあったり、
対処法を考えたりすることは、意味のあることだと思います。



こちらの気持ちは犬にすべて伝わっているので、
困った行動を目の前にした時、気持ちをどう持っていくか、
ということは、とても大切なことですね。




ところで話の流れの区切りで、「ふぅー」と何回も相づちを入れてくれた
参加者のご愛犬、フレンチブルドッグさん♪

タイミングが絶妙だったのと、「ぶぅー」と聞こえる時もあったりで、
会場が笑いに包まれていました。


フレブルさん、真剣に聞いてくれてたね、ありがとう(^^)
あなたのお陰で、場が和みましたよ(*^_^*)





そして後半は、三浦礼子さんからドッグマッサージについて。






マッサージする場所、してはいけない場所、力加減など、
解説をしていただきながら、それぞれの愛犬を相手に練習しました。


プリモもマッサージモデルとして働いてもらいました。






皆様楽しそうに愛犬のマッサージを練習しておられ、
犬の皆さんも途中で気持ち良さそうに眠ってしまったり、
とても微笑ましい光景でした。



マッサージ講習の間や終わってからも、
私が個別相談をさせていただいていたので、
その様子が気になって、お役目を放棄してこちらへ来ようと
アワアワしていたプリモ(^_^;)


マッサージのモデルの仕事をしっかり頼むね、って
前日に説明しておいたのですけれどね。


まだまだですな。






ご参加くださった皆様、
リフォームサロン港南台のスタッフの皆様、
ありがとうございました。


また機会がありましたら、お目にかかれますことを(*^_^*)