新しいバレーボールに挑戦中。

私たちのバレーボールってのは男女混合でネットの高さが224cmな分けですね。
ということは男子であれば一応バックアタックが出来ないこともないんですよね。
もちろん一部の女性もバックアタックができますな。

ということでやってみました。
セッターとディグしたもの以外できるだけ全員が攻撃することを。

例えば、
セッターが前衛にいる場合。

レフトが平行(テンポ2)
センターがAクイック(テンポ1)
後衛がバックアタックで
レフトがAダッシュ(テンポ2)
センターがCダッシュ(テンポ2)
ライトがバックライト平行(テンポ2)

で5種類、ディグしたもの以外4人が攻撃に入るわけです。
ブロックは3枚しかいないわけで、
これでノーブロックでスパイクが打てることとなりますね。

実際には私のスキルの問題でバックライト平行は
たんなるライトオープンのバックアタックとなります。

セッターが後衛の場合もほぼ同じです。
ライトがCクイックなのか
Cダッシュなのか
ライト平行なのかという違いです。
ただ、ライト平行を打つ選手はいません。

さて、実際のところ効果があったのかどうか。

というと、
それほどではありません。(笑

全員がその攻撃を担うスキルが無いからですね。


レベル1:大きなスパイクが打てる
レベル2:セッターとのトスあわせ

となるわけですが、ほとんどがまだレベル1ということがあるでしょうね。
だからといってレベル1の練習をしていないのも現状です。

さて、この戦術。
私はやりたいのですが、みんなが思っているのかどうなのかってことですなぁ。