図解 どっちが得?「おとなの雑学」 (王様文庫)/著者不明

¥600
Amazon.co.jp



久しぶりの雑学本、昔はよく読んだものです。

知ってたからといってあんまり得なことはありませんが、
まぁ豆知識で。

でも、こんなの読んでも全く記憶に残りません、
記憶に残すためにはアウトプットが大切です。

受け売りでいいんです、
人に言いふらす方がよく覚えれるということです。

ということで、覚えたいことをいくつかピックアップしてみましょうか。

あれ、読み返してもみても
なかなか出てこない。ピックアップしたいものが(笑


あ、あった。

英会話学校の特徴とか、一番単価の安いのがNOVAだとか最高値はGabaだとか

将棋の7大タイトル同時制覇は羽生さんだけだとか

囲碁の7大タイトルの同時制覇はいなくて、全て制覇したことあるのは趙治勲だけだとか、すごいな

日本酒の種別は大体わかってたしなぁ、
でも純米がいいと思ってるけど、純米の米、米麹だといっても、その米が米粒でも削りカスでも純米だもんなだから一概といえないってのも豆知識と。

静岡についで鹿児島が生産量第二位、
宇治茶は京都産だけでなく滋賀、奈良、三重産もOKで、ただ茶葉を京都府内で加工したものと。

栃木のとちおとめが2011年には登録切れになるってのと、日本の苺の三個に一個がとちおとめなんですと。

世界のりんご生産量の2割がふじで、デリシャス×国光

うむ、きりがなくなってきたのでやめておこう

あと一つ
日本の神道系の信者が1億725万人で、仏教系が9126万人、凄いな、主催者発表とはこんなものです。でもあってるかもね、神社も寺院も抵抗なくお参りする人おおいですもんね。