私には夢があります。
それは日常生活にスポーツがある風景です。
いつでもやりたいときにスポーツが出来る環境です。

もちろんスポーツだけには限りません、
多種多様な趣味があってよいと思います。

残念ながらスポーツにはスペースが必要な競技が多数あります。

ジョギングなどは、まだスペースに不自由しないスポーツといえるでしょう。

囲碁や将棋などのスポーツは場所もあまり取らないでしょうね、
読書や手芸などもあるでしょう、
よくわかってませんが。

日本では経済成長はもう見ることが出来ないでしょう。
かつてような。

成熟した社会へとなっていくことでしょう。

それこそ戦士のように働いた時代もあったでしょうが、
今後戦士のように働いてもバブルが再び日本にあらわれることはないでしょう。

最近ではアナログテレビが終了することによるデジタルテレビへの買い替えなども言われております。

ですが、正直いって、必要なものってありますか?
ブランド物の服飾、テレビや冷蔵庫、電子レンジエアコン、時計やアクセサリー、欲しいっちゃぁ欲しいけども、なくても困らない。

私の周りでも車を持ってない人がほとんどです。

高度成長期のように持ってない人が多かった時代には物をうることは簡単です。
持っている人に買い替えを勧めることはそれにまして難しいことでしょう。

となれば、日本はかつてと同様の経済成長を求めること自体に無理があります。

海外に売ればいい?そうですね、だからといっても海外にでれば勝負するチャンスがあるかもしれませんが、日本にいる限り、そこそこの収入とそこそこの生活になるでしょう。
なにがそこそこなのかは人それぞれでしょうが。

でだ、ある程度満足できる生活のなかで余暇の過ごし方が重要になってくると思います。
日本は成熟した世界になっていくでしょう。

車を楽しむことや、ブランド物を楽しむことを考えればスポーツに余暇を使うことなんて費用もかからず生活を心を豊に出来るものではないでしょうか。
もちろん他の趣味であっても構いません。

音楽などもあまり費用がかからなくできるかもしれませんね。


その余暇を楽しむこと、
私が好きなスポーツで余暇を楽しみたい。
そしてそれが地域に、生活に密着した状態にしたい。

これが神戸動楽部を作った大きな理由のひとつであります。

長くなったので一旦終了、つづきます。