一人で行ってきましたボルダリング、

分かったのは、一人ではちょいと寂しい(笑


ボルダリング、
最終的には技術だという人
最終的には筋力だという人
どちらも聞きます。

どちらも正解で、自分の現状を把握してみると。
現在の筋力であっても、技術がつけばまだ登れるということです。
また現在の技術でも、筋力があがればまだ登れるということです。

どちらも事実なのですね、
じゃぁ技術を上げる方が手っ取り早いのです。
と思うよ。

初心者がボルダリングを始めると、
女性よりも男性の方がよく登れます、
これは筋力の関係ですね、
女性の方が伸び悩むのです、

ですが、早く伸び悩む為に技術の習得に向かうのです、
男性は技術の習得ではなく筋力で行っちゃうので。

で、男性が伸び悩んだ頃には
技術を身につけた女性の方が上れるようになっていたりするのです。


よし、技術を身につけよう。

べ、べつに、
筋トレが嫌いだから言ってるわけではないんですよ(汗