体育館に温度計と湿度計がおいてあった、
28度、85%これは何かのいじめでしょうか。

そりゃぁバレーやってんだから
汗かくことは気持ち悪くないのですが、
転ぶと床がぬれるのが難点です。

ジャンプサーブの確率が上がってきました、
確率が上がってるといっても、
相手のコートに入る確率で決定率ではありません。

でもね、きっちりとカットされてくるのです。
とても拾いやすい順回転のサーブなんですね。

ジャンプしてドライブサーブを決めようと思えば
もっと早く、もっと低く打たんとだめですね。

そのためには肩のアップがとても重要です。

時間あれば壁打ち、これとってもいいです。

そもそもボールを思いっきり打つってことを
身体に覚えさせなきゃいけません。

初心者のスパイクがとりあえず相手コートに入れることと
最初教えたのですが、そのままなんですね。
強く打つことが出来ない。

自然と出来るようになると思った私が間違いでした。
幼児が自然と立ち上がるように、
勝手に強く打つだろうと思ってたのが違います。
お箸の持ち方を教えるように、
字の書き方を教えるように、
「強く」打つ、ということを
教えないと駄目なわけですわ。