対人
アンダーローテーション
オーバーローテーション
スパイクローテーション

11人だったので、6人と5人にしました。
その後初心者5人と経験者3人3人で同様にローテーションパス
3人ではさすがにきついですがいいアップになります。

サーブカット
3本ローテの1周、
これは本当に効果が目に見えて出ませんが、
やらない限り上手くなりません。
サーブカットの上達方法っていいのないですかね。

スパイク

ゲーム、
ゲームは普通に混合でやりましたが、
ベスト6人選んで、残りの5人としてゲームをしました、
圧倒的に6人で勝って欲しいですが、
結果5人側が勝利。

なんなんでしょうね。


もう100%ボールを拾えないことに尽きます。
強い方が勝つというよりも、下手なほうが負けるレベルでしかありません。

腰が高いのでしょうか、
よくゴツゴツと床にあたる音がするのです、
構えている位置が高いのですね、だから落ちるのです。
低い位置で構えていたら滑るのです。

準備姿勢の悪さがあるのかな。

ずーっと面白い練習だけでは上達しません、
上達しなくても面白ければと言えますが、
上達した先にはもっと面白いゲームができると思うのですが、、、