~00:20 対人

相変わらず対人は楽しい、また、大切な基礎練習です。
9mはなれて、右手でキャッチボール、
左手でキャッチボール、両手でキャッチボール、
相手の足元、胸元に向けて打つ。
それぞれ10球、オーバーで10球、アンダーで10球、
スパイクレシーブ、スパイクは出来るだけ連続でする。
まだまだ基礎練習ということであれば、
オーバー10球、アンダー10球の次はさらに
オーバー、アンダーと繰り返すことがいいでしょう。

~00:45 シート

人数も少ないのでシート2セットしました。
シートは今更ながらルールが不明瞭です。
チームによって違うんですよね。
特にセンターのポジションが違います。
ストレートの長いボールはセンターなのか、
ライト(レフト)なのかという。

みっちり汗をかけるのはいいですね。

~01:10 スパイク

個人的にはよく跳べました、みっちりシートで汗をかけたからでしょうか。身体が軽い。滞空力が長くなるとゆとりが生まれて、スパイクの調子がよかったです。

~01:30 男:女ゲーム

男5人、女6人、男はバックからあまり跳ばないでスパイクというか、強打ですね。
結構楽しかったですね、やはりラリーが続くと面白い、レシーブ力って大事です。

~03:00 男女混合ゲーム

普通に楽しいですね、やはりレシーブ力が上がっているのでラリーになると非常に楽しい、そないに叩きつける強打がなければ、「さぼらないレシーブ」が出来れば楽しいですね。女性には手首を伸ばしたブロック、男性にはがっちりブロックを心がけています。