ちびたは雑炊が大好き


雑炊をあげると汁まで2杯も完食

 


さすが3杯目はもらえないだろうと感じたちびた


2杯目も終わろうかというときに


何とか量が増えないものかと考えた。


ちびたなりに考えた


・・・・・・・・・・・


ママのコップに水が入ってる!!!


これを入れれば増える!!!!



今度は私のコップをしきりに欲しがりだした。


ばしゃ~~~ん



おじやに入る大量の水


あーあ。うまみ薄まった・・・・


と母


うっひょ~~量が増えた!!!


とちびた


ちびた運命の一口


「まずい・・・・」


泣き出すちびた。


人生経験少ない1歳児のおろかな行動。


ひとつ賢くなったちびた。


ちびたが今日学んだこと


水を入れると薄まる


おとなっちの夕食は


うまうま節約料理道

★ご飯


★大根の味噌汁


★牛筋と大根の煮込み



うまうま節約料理道

ぎゅうすじ300gと大根半本を圧力鍋に入れて煮た


味付けはだしのもと小さじ1 砂糖おおさじ1 しょうゆおおさじ2 酒ひとまわし


塩一つまみ


全部材料を入れたら後はお鍋任せ。


牛筋からおいしいだしが出ておいし~~~。



★二十日大根の甘酢漬け



うまうま節約料理道

でっかいラディッシュゲット


薄切りにして酢漬けにしましょ


2mmはばに切って


酢おおさじ3 砂糖おおさじ1 塩一つまみをビニールに入れて


ラディッシュと一緒にもみこむ


量が少なく感じるけど、もみこめばオッケー


一晩寝かせるとなおおいしい。


1時間ぐらいでも食べられるよん。