ちびたは乳母車でママの顔が見えなくなるのが大吉良。


だから対面にしないとすぐ泣きます。


スーパーとかでもゴロゴロにのせられなくて一苦労。


これじゃあいかんと母特訓を決意。


今日から、対面禁止!!!


案の定5mで泣きだすちびた。


案の定10mで対面にしちゃう母・・・・あせる


明日から頑張る。


そんなちびたの離乳食は


朝夕ともに

いちごおかゆ


いちご春キャベツ


いちご豆腐


いちごりんご


昨日の夕食は


★玄米ご飯


★味噌汁


★サヨリのフライ



うまうま節約料理道

サヨリが1パック100円!!!


頭とって・・。


内臓とって・・・。


開いて・・・・


塩コショウをしてからパン粉をギュッと押しつけて


ちょっとの油でカラッと揚げました。


中骨も、じっくりあげて骨せんべいにしてカルシウムゲット。


付け合わせは


★春キャベツの甘酢和え


 春キャベツ一玉はざく切り、ニンジン1本はイチョウ切りにして


 塩小さじ2を全体にまぶして


 1kgくらいの重しをして10分待つ


そこへサラダ油おおさじ2と酢大さじ2と砂糖小さじ2を混ぜ30分以上置く。


私は一日寝かした後のものが好きです。


★おからまんじゅう


うまうま節約料理道

おから200gに、片栗粉大さじ2.水大さじ2を入れて、混ぜる。


それをまんじゅう上に丸めて、多めの油で揚げ焼き。


私は唐辛子味噌をつけて食べたけど


甘味噌でもポン酢でもおいしそう。


焼き立てが一番おいしくて、冷めてしまうと一気に固くなってしまうので、


すぐ食べられるときに作るのがお勧めです。