最近のちびたは、夜右向いたり、左向いたり・・・寝返りが大好き。


普通は横向きになるだけなんだけど


たまに勢い余ってうつぶせになってしまう。


でも、元に戻れないので、夜中に助けを求める。


今日は、30分ごとに起きて


「かあちゃ~ん。元に戻しておくれ~」


と・・・・。


戻れないなら、やらなきゃいいのに・・・。


そういうお年頃???


今日もあきらめて、せっせともとに戻しますあせる


そんなちびたの離乳食は


朝夕ともに


いちごおかゆ


いちご卵の黄身


いちごブロッコリー


いちごりんご


卵の黄身クリアです。


ぶつぶつ出ませんでした。


でも2回目から出ることもあるみたいなので


油断大敵。


今日の夕食は帰りが遅くなって大急ぎで作りました。


イオンでさんまが大安売り。


1尾 38円。


こりゃあ買うしかないでしょ。


うまうま節約料理道


★玄米ご飯


★さんまの塩焼き


★ブロッコリーのオイスターソース炒め


うまうま節約料理道

 

冷凍のイカをレンジで2分チンしておく


ブロッコリーは小房に分けてやっぱりレンジでチンして軟らかくしておく


シメジも小房に分けておく


フライパンに大さじ1の油でしょうが2cmを入れ、


まずシメジを炒める。


イカを入れて、塩コショウをする。


酒大さじ1オイスターソース大さじ1.5を入れる。


ブロッコリーを戻して混ぜて、出来上がり。


お酒によく合うみたい。


旦那のお気に入り。


★キャベツのざっくりサラダ。


うまうま節約料理道


春キャベツがめちゃくちゃ軟らかいので、新鮮なうちは絶対生!!!


ということで、キャベツを手でざっくりちぎって・・・・。


ごま油をふたまわし。


塩を小さじ半分


ほんだしを小さじ1


入れるだけ。


ごま油と塩のコラボレーション。


間違いない。