ちびた最近夜中に寝ぼけて寝がえりをする。


そのまま戻ってくれればいいんだけど


もちろん母を呼んで助けを求める。


戻れる実力はあるはずなのに、


母を呼ぶ。


夜中の2時だろうと3時だろうと4時半だろうと、


容赦なし。


ほっとくとどんどんボリュームアップするので、


早めの対策が必要。


できることは自分でやってもらいたいけど、


それを伝えるには早すぎる。


なので母・・・・・・・。


寝不足


そんなちびたの今日の離乳食は


いちご10倍粥


いちごささみ


いちごかぼちゃ


いちごホウレンソウ


お粥は炊きたて!!!


おいしそうに食べてくれた。


昨日の夕食は


★玄米ご飯


★あげの味噌汁


★さんまの塩焼き

 半額になってたので買った。旬じゃないけど脂がそこそこのっていてよかった。



うまうま節約料理道

★鶏レバーの甘辛煮

 レバーが苦手な私が妊娠中の貧血を克服する為に


作り続けてきたもの。


久々に作った。


鶏レバーを一口大に切って、牛乳につけて臭みあ~んど血を抜く


1時間くらいつけたら、水で洗って、鍋にどばっと入れる。


しょうがのすったの 小さじ1 だしの素 大さじ1 砂糖・醤油 大さじ2 


を入れて


火にかける。


お水を入れたくなりますが、レバーを洗ったときの水が残っていて味が薄くなるので


ここでは我慢。


こげそうになっていたら ちょっと水入れる。


ここで我慢すると後でえらい目にあう。


あまり火を入れすぎるとぱさぱさになるので、注意。



うまうま節約料理道

★レンコンのきんぴら

 レンコンを薄いイチョウ切りにする。


 豚肉は1cmカットにして、しょうがと片栗粉小さじ1をもみこむ。


 今では当たり前になった、軟らかくする方法。

 

 そしてごま油で、肉→レンコンの順で炒める。


 レンコンが透き通ってきたら、


 だしの素大さじ1 砂糖大さじ1 醤油大さじ2強 塩一つまみを入れる。


 焦げ付きそうだったら、酒を足すといい。


 最後に小口に切った葱を入れて、七味唐辛子を入れて出来上がり。


 調子に乗って七味入れすぎて結構刺激的な味になりました。



 ニンジンがなかったので入れなかったけどにんじんは彩りのためにも入れた方がよかった。