ニャン子にカビ・・・ | ソルティの子育て日記

ソルティの子育て日記

2025年中学受験予定の長男&3歳下の次男の子育て記録

6月に入ったある日、パンにカビが生えていて

「おっと!もうそんな季節か。気をつけねば」と思っていたら、

うちのニャン子にもカビが生えた(T▽T;)

うちのニャン子は実はかなりトラブル持ちで、

うちに来た当初から、成長不良・下痢・回虫・原虫・皮膚病・風邪・目やに・鼻水・耳垢・・・

動物病院の先生から山ほど指摘されて、何から手をつけたらいいのか呆然としました。

ニャン子の治療に関しては、それだけでブログが1つ作れそうガーン

それでも去年1年間病院に通い続けたかいがあって、

成長とともに少し抵抗力もついて、下痢はしなくなったのでずいぶん改善したのですが、

皮膚病や鼻炎のような状態は慢性的に続いています。

ここ数ヶ月の悩みは、左後ろ足を自分で執拗に舐め続けて、ハゲてタダれてしまうことでした。

食物アレルギーか、アトピーか、皮膚病か、それとも心因性のストレスなのか・・・

原因を特定できないままフードを変えたり、ステロイドと抗不安薬を飲ませて色々試した結果、

足のハゲもずいぶん良くなってホッとしてきた矢先に、

今度はカビガクリ

ニャン子の後頭部の写真で、左耳の表面が数箇所白っぽくなってますよね・・・

季節柄ってこともあるんでしょうが、ここ最近ステロイド薬を飲ませていたから、

免疫を抑制していたことで、カビが繁殖しやすい状態だったのかなとも思います。

ニャン子は去年の今頃もカビ(真菌症)の治療をしていて、

その時は、夫と私も感染してしまい、二人とも皮膚科のお世話になりました・・・

ニャン子の真菌は放っておくと全身に広がるので、早めの対策が必要なのです!

人には滅多にうつらないって聞いてたのに、うつったし。

どんだけ強力な真菌だよーなく

こんな時は、抵抗力の弱い赤ちゃんがいなくて良かったと思っちゃいます。

去年は真菌がニャン子の全身に広がっていたようなので飲み薬でしたが、

今年はまだ局所的に発生している段階なので、塗り薬で対応可能だろうということで、

今は「ニトラゼン」という抗真菌剤のクリームを塗っています。

この夏は病院通いせずに過ごしたいぞ!ニャン子よ!!



後頭部の写真↓ 左耳にポツポツと白い斑点が・・・!

ゆるゆるベビ待ち日記-後頭部



こちらは後ろ足↓ 画像暗いけど左後ろ足が少し毛がなくて地肌が見えます。
自分で舐めて舐めて酷いときにはただれて真っ赤になってしまいます。
ちなみに右足太ももらへんが一部ハゲているのは、これもカビだと思われます。


ゆるゆるベビ待ち日記-後ろ足2



左後ろ足だけのアップです↓ 今はこの写真の状態よりずいぶん改善しています!


ゆるゆるベビ待ち日記-左後ろ足


画像がグロかったらゴメンナサイ・・・

ニャン子の記録として、UPさせていただきました。。