最近めっきりポケモンをやっていませんでしたがつい先ほど新しいパーティを構築してまいりました。

最近の環境は

・砂舞う
・雨振る
・カバドリュ
・二天候
・サクラバトン
・火炎玉武神 アクロハッサム
・受けループ減少
・ノオー上昇
・ノオーガブ多いイメージ
・サンダー上昇
・ねむカゴナット
・パルウルガ
・どくびしパル
・とけるブルン
・小さくなるスターミー ノイクン
・ドランドラン

こんなもんらしいです。本当かどうか分かりませんけども;;

そうして出来あがったのがこちら

テーマ 「エンペルトによるライコウへの布石」


はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ

はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ

エンペ 風船orシュカ
草結び ハイポン アクジェ 冷凍

ブシン 火炎
マッパ ドレP エッジ 空元気

バンギ オボン
エッジ けたぐり 追い打ち 挑発or噛み砕く

グライ 毒玉
地震 とんぼor牙orギロチン 身代わり 守る

カイリュー 球
竜舞 神速 逆鱗 炎P

ライコウ 残飯
身代わり 毒 守るorめざ氷 十万


狙い

エンペルト+グライ+ブシンで相手のカバドリを縛ってノイコウ、バンギカイリューなどで試合を有利に運んでいく構築。

ライコウ+グライの蓄積ダメ稼ぎも狙い。
さらにエンペ+グライの相性補完もよく、エンペルトが止めれるポケモンの幅が広いのでグライオン等が動きやすいのも特徴。


エンペルトが止めれるポケモンとして


はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ


※じしんがないアバゴーラ
※ノイクンはPP管理の問題が出てくる

これらを踏まえて大胆にパルシェンに薄い構築にできる思い切りが生まれるのは大きい。