朝 7時に家を出て 伊勢に着いたのが 9時過ぎ 。

先ずは 伊勢神宮へご挨拶。
photo:01



その後

今野先生の美味しいダイエットセミナーへ参加のため集合場所へ。

ブログを始めた頃から ずっと読ませていただいていた、マリーナのオーナー
で共生農法をされている
野人のムーさん、

生きるヒントをいただいている
すももさんhttp://s.ameblo.jp/supiritualpeace/


タラサ志摩のパーティや、洗顔教室で何度もお世話になっていた今野先生。

別々で 知っていた三人の方々と
伊勢の地で 一度にお会いできるなんて

ほんとうに神のお導き以外には考えられないご縁をいただきました。

皆さん、始めてお会いしたとは感じられなく 気さくでほんとに温かい方ばかりでした。
お引き合わせしてくださったのは
猿田彦さまだと私は信じておりますが。

photo:02



まずは、
ムーさんの畑へ行き、共生農法のお勉強。
すごい強風ですが、ピーカーのお天気。
photo:03


雑草ではありません。
みんな、お野菜で 農薬も有機肥料も使っていません。
photo:04


食べてみたい 美味しそうな葉っぱを摘まんだり、
ニンジンを抜いて ぱっぱと土を払って
ムシャムシャ。

どれを食べても エグミや臭みがなく 甘みがあり 生で美味しいです
photo:05



みんなでたくさんお野菜を収穫しました。



以下 詳細は
今野先生が書かれたブログから拝借します。
http://s.ameblo.jp/k-konnothalasso/

清々しい空気の中の野菜たち


むーさんと記念撮影


11月24日は協生農法の野菜収穫と天然塩作り、そして牡蠣、伊勢エビ、アワビ、黒鯛など海の幸、畑の恵みいっぱいの満腹ダイエットツアーでした。

いつものようにドタユキが多くなっていつの間にか16名に増えています!?

でも用意したように車の席はピッタリです。

お天気は最高の晴れですが畑は風がビュービューでした。
「サブっ」

吹きっ晒しの中でムーさん(大塚さん)http://ameblo.jp/muu8/ ( 写真手前)から



協生農法http://ameblo.jp/muu8/entry-10701852498.html の自然循環システムの講義を聞きました。



野菜マルチの発想や1反あたり収入10万円構想など目からウロコでした。

畑はありとあらゆる野菜と果樹が生えられています。

その中から大きくなった物を収穫します。





考えてみたら一度に大きくする必要はないんですね。

畑で蕪や人参を食べた人から「美味しい~!!」と歓声(*^o^*)





大根、白菜、韮、ネギ、蕪、人参、ゴボウ、ミツバ、レタス、キャベツなどを畑で皆むしゃむしゃ食べながら収穫しました。

風がビュンビュンで強くなってきたので1時間ぐらいで、一路ゴーリキマリンビレッジへランチを作りに向かいました。
つづく




photo:06



photo:07







iPhoneからの投稿